エーアイは11月24日、同社の高品質音声合成エンジン「AITalk」について、12月1日よりWebAPIでの利用に対応することを発表した。なお、APIサービスの提供は、エーアイがサービス使用を許諾したエクスリンクによって行われる。

AITalk Web APIを利用することで、これまでWebサービスで音声合成エンジンを利用する際に必要となったサーバーを構築をせずに、インターネットサービスなどから音声合成エンジンをSaaS型として使用できることになる。なお、利用価格は音声合成する文字数に応じて、月間1万5000文字まで利用できるミニプランが月額5000円などとなっている。

同社では、APIでの提供によって、Webサービスやスマートフォンアプリケーション、ソーシャルゲームなどのサービスで手軽に音声合成を利用したサービスを開始することができる、としている。

AITalk Web APIの構成図

なお、今回提供されるAITalkは、コーパスベースの音声合成方式を採用しており、より人間らしく自然な音声で自由に合成できる音声合成エンジン。人間に近い自然な音声、3時間~5時間程度の録音で誰の声でもオリジナルの音声辞書作成が可能な点などが特徴となっている。