ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月8日、同社の韓国子会社であるDeNA Seoul(DeNAソウル)が、韓国の検索・ポータルサイト運営企業Daum Communications(ダウム・コミュニケーションズ)と、DaumのWebサイトやモバイルアプリを通じて韓国向けにDeNAのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」を提供することについて覚書を締結したと発表した。

韓国版Mobageは2011年度第4四半期を目標に、主にスマートフォンユーザ向けに提供開始する予定。

Daumを通して韓国に向けてMobageを展開することで、DeNAソウルは、Daumの既存のユーザ基盤やソーシャルグラフなどを活用して韓国版Mobageへの集客を図ることが可能となる。また、DaumのWebサイトやモバイルアプリでもユーザ導線の設置などを今後検討していく。

また、世界各国のゲームデベロッパーは、グローバルに統一されたMobage APIなどの開発ツールを用いることで、韓国内スマートフォンユーザに向け、効率的な形でソーシャルゲームを提供することが可能となる。

http://www.daum.net/

Daumのポータルサイトには毎月、韓国内のインターネットユーザーの約93%が訪れるとされており、月間PVは200億、アカウント登録ユーザーは3800万人以上に上る。