東北新社は24日、同社が運営する映像学校「映像テクノアカデミア」の在校生が、第24回「ACC学生CMコンクール」で2部門の大賞を含む計4つの賞に受賞したと発表した。
同コンクールは、全日本シーエム放送連盟(ACC)が全国の学生を対象に開催したもので、広告業界を目指す学生の登竜門とのこと。今年は、インターネット上からのデジタルエントリーで作品募集が行われ、テレビCM部門で824作品、ラジオCM部門は2,236作品の応募があった。
その中で、「映像テクノアカデミア」在校生の久間木達朗さんがテレビCM部門で、塩田高太さんがラジオCM部門で、最高賞である大賞を受賞。さらにラジオ部門では、久間木達朗さんが金賞、關力男さんが奨励賞を受賞している。受賞した生徒の作品名やクラスは下記の通り。
テレビCM部門
-
大賞
久間木達朗さん(CMプランナー実践クラス)
広告主 : 味の素 / 商品名 : ノ・ミカタ / 題名「カタ」
ラジオCM部門
大賞
塩田高太さん(CMプランナー実践クラス)
広告主 : ライオン / 商品名 : ストッパ下痢止め / 題名「観覧車」金賞
久間木達朗さん(CMプランナー実践クラス)
広告主 : ライオン / 商品名 : ストッパ下痢止め / 題名「ノック」奨励賞
關力男さん(CMプランナー実践クラス)
広告主 : 資生堂 / 商品名 : アネッサ サンスクリーン シリーズ / 題名「高校球児 敗者の美徳篇」