Oracle Solaris Operating System - Increase Business Efficiency, Lower Costs

今月、2011年10月末で「Oracle Solaris 9」および「Oracle Linux 3」のプレミアムサポートが終了となる。Solaris 9は以後、2014年10月までエクステンドサポートが提供される。Oracle Linuxはエクステンドサポートの提供は実施されない。これらプロダクトはサポート終了後も無期限のサポート(Sustaining Support)が用意されているが、提供されるのはテクニカルサポートが主体で、パッチなどは提供されなくなる。

Oracleが提供している主要OSのサポート期限は次のとおり。

  • Solaris 8 - プレミアサポート2009年3月、エクステンドサポート2012年3月
  • Solaris 9 - プレミアサポート2011年10月、エクステンドサポート2014年10月
  • Solaris 10 - プレミアサポート2015年1月、エクステンドサポート2018年1月
  • Linux 3 - プレミアサポート2011年10月
  • Linux 4 - プレミアサポート2013年2月
  • Linux 5 - プレミアサポート2015年3月
  • Linux 6 - プレミアサポート2019年3月
  • Oracle VM 2 - プレミアサポート2015年11月
  • Oracle VM 3 - プレミアサポート2019年8月

今月でプレミアサポートが終了するSolaris 9に関しては、来月以降にパッチを受け取るにはエクステンドサポートの契約を結ぶ必要がある。