NECは、東日本大震災で既存の会計システムに被害を受けた企業に対し、会計システムのクラウドサービス「EXPLANNER(エクスプランナー) for SaaS(会計)」の無償提供を開始すると発表した。提供期間は、2011年5月11日~2012年4月27日の約1年間(予定)。

「EXPLANNER for SaaS(会計)」

受付期間は2011年4月14日~2011年7月29日で、同社のWebで申し込みが行える。

対象は、岩手県・宮城県・福島県・青森県・茨城県・栃木県・千葉県・長野県の災害救助法適用市町村にある法人のユーザー。1社1IDが利用可能で、利用できるのはNECが標準で提供する機能とサービス内容の範囲となっている。また、ユーザー別の固有設定やカスタマイズは基本的に行わない。

提供される機能は、日次業務機能(振替仕訳仕訳入力や問合せ、伝票承認を行う機能)、財務諸表出力機能(総勘定元帳および財務諸表を出力する機能)、消費税管理機能(消費税乖離チェックや申告関連帳票を出力する機能)、管理会計機能(管理会計に必要帳票を出力する機能)。