Webキャンペーンサイトを専用サーバで速攻構築

Webキャンペーンサイトは特定期間だけ提供するスタイルを取ることが多い。最も多いパターンは3カ月間や6カ月間だ。この期間しかサイトを運用しないため、自社で専用サイトを構築して運用するというのは費用対効果の面で課題が残る。かといって、専用サイトの構築運用代行は通常1年といった契約期間が必要になる。3カ月、ないしは6カ月といった期間だけ専用サイトと構築と運用を求めるとなると、最近ではクラウドサービスが便利だ。

さまざまなベンダがクラウドサービスを提供している。なかには手続きをして数分で仮想環境が構築され、そのときから使い始めることができるサービスもある。準備期間が限りなくゼロに近く、かかる費用も従量制だ。3カ月間、あるいは6カ月間といった特定期間だけサービスを提供するキャンペーンサイトにはうってつけのサービスといえる。ただし、共有サーバであるという一点を除けば、だが。

日本の大企業はキャンペーンサイトであっても専用サーバが必須となるケースが多い。共有サーバでの運用は企業規約で禁止されている。共有サーバであってもセキュリティ上は完全に分離されており情報が漏洩するといったことは考えにくいが、明示的に禁止している企業は多い。法令遵守、個人情報保護、セキュリティなどの観点から物理的に1社のみが専有しているハードウェアでサーバで動作していることが求めている。

クラウドサービスは即納性とスケーラビリティを売りにしていることが多く、専用サーバを割り当てるサービスは一般的ではない。大企業用途ではこうしたクラウドサービスは逆に使いにくいサービスになっているというわけだ。

専用サーバを即納、短期間契約を実現するスカイアーチネットワークスの新サービス

今回お話を伺ったスカイアーチネットワークス 営業本部 アカウントセールスグループ 大村昌之氏

この要求に答えるサービスがある。スカイアーチネットワークスが2011年1月4日から提供を開始したクラウド型専用サーバ「RouteCloud」だ。クラウドサービスで提供されている利点を専用サーバに取り込んだサービスで、短期間における専用サーバでの提供を求める顧客の要望に答える。次のような特徴がある。

  • 注文を受けてから、最短10分で稼働可能になる即納制を実現
  • 初期費用無料
  • 契約は1カ月または12カ月単位で選択可能。
  • ハードウェア(サーバ)を1社で専有利用。

通常、専用サーバはハードウェアを専有でき、パフォーマンスの保証やセキュリティ効果が期待できるが、1年単位といった契約期間が必要になるほか、システムの納期に時間がかかるという特徴がある。スカイアーチネットワークスが提供する新しいサービスは専用サーバでありながらも、クラウドサービスが提供しているような即納と短期間での契約を実現している。まさに3カ月や6カ月といった期間でのキャンペーンサイトを必要とする用途にうってつけというわけだ。

大企業の要望に応える専用サーバでありながら、短期間での運用にも対応

専用サーバでありながらも即納&短期間契約を実現可能にした背景には、スカイアーチネットワークスが手がけてきた業務にその理由がある。スカイアーチネットワークスは2001年7月に代表取締役社長 江戸達博氏によって設立された企業。当時、江戸氏が務めていた企業からサーバの運用管理を専門に提供する企業としてスピンアウトした形になっている。以後、顧客の要望に応える形でさまざまなサービスを展開。設立当初はi-modeを中心とするモバイルコンテンツ向けのサーバ運用代行やホスティングをサービスを提供していたが、現在ではPCコンテンツ、モバイルコンテンツ、基幹系システムなど多種多様なシステムの運用を手がけている。

ハードウェアを1社が専有する専用サーバでありながら、クラウドサービスのような利用形態を提供するのに至ったのも、顧客の要望があったからだ。キャンペーンサイトはだいたい3カ月か6カ月で提供することが多い。従来の専用サーバの契約ではカバーしにくい期間だ。かといってクラウドサービスは共有サーバを使っているため、大企業では採用できない。こうした顧客の要望に応えるための、専用サーバを使ったクラウド的サービスの提供というわけだ。

運用代行も提供できるスカイアーチの強み

スカイアーチネットワークスのなんといってもの強みは、長年蓄積されたサーバ運用代行ノウハウだ。スカイアーチネットワークスではroot権限さえ渡してもらえれば、どんなサービスであっても運用代行を実施している。自社でサーバを運用するというのはおもった以上に厳しい。高いスキルとハードワークを要求されるにもかかわらず、社内評価に結びつきにくく、運用スキルも属人的になりがちで、担当者の退社とともにすべてを失う危険性もある。

スカイアーチネットワークスはそうしたさまざまな現場を経験しノウハウを蓄積してきた、いわば運用代行のプロフェッショナルだ。「クラウド型専用サーバ」で提供するのはハードウェアとハイパーバイザ、仮想OSと管理コンソールだが、必要があれば運用代行のサービスも提供している。キャンペーンサイトでの採用のみならず、長期的に自社の専用サーバとして採用を検討するために数カ月間試用するといった目的でも活用できる。