米IBMは8月13日(米国時間)、マーケティングソフトウェアを提供する米Unicaと同社の買収に関して最終合意したと発表した。買収金額は4億8000万ドル。買収発表前日の終値が9.55ドルだった同社株を1株あたり21ドルで買い取る。

UnicaのWebサイト

Unicaは、各種マーケティング施策の結果やWebサイトの閲覧状況などを自動分析して、今後の動向を予測したり、アドバイスを提示したりするマーケティングソフトウェアを提供する企業。豊富な機能を備えた「Unica Enterprise」や、SaaS型の「Unica OnDemand」などを提供しており、世界中で1500以上の顧客を抱える。

買収後、Unicaは、IBMのBusiness Analytics & Optimization Consultingグループに統合され、約500人の従業員もそのまま迎えられる予定。

なお、米IBMは10日(米国時間)には、文書キャプチャーやエンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)ソリューションを提供する企業の米Datacapを買収したことを発表している。こちらの買収条件は非公開。