アクセリア 代表取締役社長、牧野顕道氏

アクセリアは8月3日、Webアクセス解析サービスの新版「DuraSite-Analyzer+」、およびマウスクリックの動きを可視化するサービス「DuraSite-Click!」を発表した。

DuraSite-Analyzer+は、Webサイトに対するアクセス結果を解析するSaaS型サービス。2009年11月より提供が開始されている。

新版では、解析結果を基に改善ポイントを自動提案する「コンシェルジェ機能」が追加された。同機能は、「コスト」、「集客」、「導線」の3つの視点から合計14種類の改善ポイントを提示するというもの。「直帰率の高い広告/キーワード」、「コンバージョン率が高い入り口ページ」、「滞在時間10秒以内で離脱するケースが多いページ」などを自動で検出し、問題を解決する方法や効果を高めるための施策が提示される仕組みになっている。

また、各施策の実施後の変化を自動で追跡する機能も用意されており、各種の変更がどの程度の効果があったのかも簡単に把握できるという。

DuraSite-Analyzer+のコンシェルジェ機能

一方、DuraSite-Click!は、各Webページにおけるマウスクリックの傾向を可視化するサービス。ヒートマップと呼ばれるUIにより、どの部分が多くクリックされたのかが一目でわかるほか、シミュレーション機能も搭載されており、日ごと/時間ごとのクリック箇所の変化をアニメーションで確認することもできる。加えて、ユーザー属性や訪問回数等でフィルタリングする機能や、2つの期間を比較したり合算したりして表示する機能なども用意されている。

DuraSite-Click!の画面

価格は、DuraSite-Analyzer+が、初期費用5万円、月額15万円(月間100万PVまで)。DuraSite-Click!が初期費用9万8000円、月額19万8000円(100URLまで)。なお、DuraSite-Analyzer+には、3URLまで解析できるDuraSite-Click!の利用権も付いている。