Fox NewsやWall Street Journalなど複数のメディア企業を傘下に抱える米News Corp. CEOのRupert Murdoch氏は7月8日(現地時間)、米アイダホ州サンバレーで開催された米Allen & Co主催のSun Valley Media and Technology Conferenceにおいて「Twitter買収にもMySpace売却の意向もない」とコメントしている。英Reutersなど複数のメディアが報じている。
メディアコングロマリットの総帥として知られるオーストラリア出身のMurdoch氏は、旧来のオールドメディアに加え、その傘下にインターネット企業の米MySpaceを従えている。FacebookやTwitterのユーザー急増など好調ぶりが伝わる一方で、MySpaceは以前ほどの輝きを失っており、そのビジネスの行方に注目が集まっている。
こうしたなか、同カンファレンスに出席したMurdoch氏は「Twitter買収の意向」について訪ねられた際に「ノー」の1つ返事で可能性を否定している。その理由としては利益を生むスタイルがいまだ確立しておらず「ここへの投資には注意を要する」(Murdoch氏)と警告を発している。また同時に「MySpace売却の可能性」について聞かれると、今度もまた「とんでもない」と即座に否定している。