![]() |
Xmarks - Bookmark-Powered Web Discovery |
Xmarksは3日(米国時間)、IEとSafari向けのXmarksを発表した。サポートされているOSとWebブラウザのバージョンは次のとおり。
- Xmarks for Firefox (XP, Vista, Mac OS X, Linuxほか, Firefox 2/3)
- Xmarks for IE (XP, Vista, IE7/8)
- Xmarks for Safari (Mac OS X 10.5 Leopard, Safari 3)
Firefox版で提供されているすべての機能が提供されているわけではなく、Firefox3で提供されているいくつかの機能はまだIE版およびSafari版では提供されていない。しかしながら当初の発表どおり、IE版とSafari版が提供されたことになる。
データの同期という面ではMozilla Labsで取り組まれているWeaveがサービスとしては近い。Weaveは成果物をOSSとして提供しているがFirefoxやFennecなどを中心にサービスを提供することを念頭に置いている。XmarksはFirefoxのみならずIEおよびSafariに対応しており、実際にサービスを提供している期間も長く(以前はFoxmarksの名称で提供されていた)、サービス内容もデータの同期のみならずよりインテリジェンスな検索サービスの統合が実施されている。
複数のプラットフォームやWebブラウザを使っている場合、データの同期というのは頭の痛い問題だ。Xmarksのように複数のOSとブラウザに対応した同期サービスはそういった場合に活用できる。また関連Webサイト検索機能が提供されており、幅広い情報収集に活用できる点にも注目しておきたい。
