NTTレゾナントは5日、同社が運営するポータルサイト「goo」において、「Internet Explorer 8(RC1)」に搭載された新しい機能上で、より便利にgooのWeb検索や辞書を利用できるアドオンサービスの提供を開始したと発表した。

Internet Explorer 8は、Microsoftが提供する最新Webブラウザで、RC1(製品候補版)が1月26日(米国時間)公開

数回のクリック操作で目的の情報を探したり、よく利用するWebサイトの最新情報を簡単に確認できる新しい機能を備えている。また、フィルタ機能やプライバシー保護機能が強化されている。

gooでは今回、Internet Explorer 8 RC1に対応したアドオンサービスを提供開始。

ビジュアル検索では、任意のキーワードを入力すると、gooのWeb検索での前日の検索ランキング上位10,000位から、入力したキーワードを含むキーワードを最大で10ワード表示。「gooニュース」や「goo映画」「goo音楽」のタレントやミュージシャンの情報をサムネイル画像とともに表示する(概要ページはこちら)。

IE8に対応した「ビジュアル検索」イメージ画面

また、Webサイト上に記載された任意のキーワードを選択し、表示される青いアイコンをクリックするだけで、サイトにアクセスすることなく「goo辞書」で意味を調べることができる(概要ページはこちら)。

さらに、ブラウザの画面上に表示される緑のアイコンをクリックするだけで、「goo天気」「goo占い」「gooテレビ番組」「goo路線」の運行情報など、最新の情報をブラウザのお気に入りバー上に登録することが可能。「最新の情報を直接確認することができる」(NTTレゾナント)としている。

なお、今回提供開始したのはRC1用テストページで、「サービスの品質向上のため、予告なく仕様変更や終了する場合がある」(同)としている。