オーバーチュアとヤフーは26日、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを開始した。モバイル版のYahoo!オークション、占い、知恵袋などから段階的に導入し、今後約一週間で「コンテンツマッチ モバイル」を利用する提携パートーナーサイトでも新システムへの移行を完了する。

インタレストマッチは、ユーザーの複数の行動履歴をもとにした広告表示システム。従来のWebサイト内のコンテンツに連動した広告を表示するシステムとは異なり、出稿主は配信地域や性別・年代、時間・曜日などを指定した広告配信が可能になる。2008年9月にPC向けに提供を開始していたが、今回新たにモバイル向けサービスを提供する。これにより、「モバイル向けに広告配信を開始することで、さらに広告主の幅広いニーズに応えられるように」(両社)なるとしている。

また、インタレストマッチはこれまで一部の代理店経由での申し込みとなっていたが、モバイル向けサービスの開始にともない、他の代理店での取り扱いが可能になった。