Webブラウザ上で配色やテーマを作成し、それをAdobe Illustratorなどで利用することができるAIRアプリケーションが『Adobe kuler』です。作成した配色はローカルに保存するだけではなく、世界中で公開、共有することができるので、他の人が作成した色合いをそのまま使うことができます。
※「Adobe kuler」を利用するにはAdobe IDが必要です。
![]() |
![]() |
オリジナルパレットの作成・公開が可能で、世界中で作成された配色を共有することができる。毎日たくさんのカラーパレットが公開されているので、どの配色を使うか悩めるところが楽しい |
オンラインヘルプやチュートリアルなどが用意されているので(画面右上の「i」ボタン)、初心者ユーザーにもわかりやすい。Macのウィジェットである「Dashboard」も使えるので、Mac環境で配色を作成したい方にも最適だ |
オリジナルのカラーパレットにこだわったり、世界中で公開されている配色も自由自在に扱えるため、特にWebデザイナーにとってはうれしいアプリケーションだと言えるのではないでしょうか。
(森 哲/デジカル)
バックナンバーはこちら
『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!