ソネットエンタテインメントが運営するSNS無料作成サービス「So-net SNS」(β版)が6日、サービス開始から2周年を迎えた。同社ではこれを記念して、「フリーページ機能」と「Amazon小窓機能」を新たに追加することを発表した。

「フリーページ機能」は、SNSのオーナーが自由にページを作成できる機能。フリーページ管理のページから、内容をHTMLで記入して作成、管理する。イベント告知やリンク集設置など、用途に応じて何ページでも作成できるようになっている。この機能は今年実施したSNSオーナーへのアンケートで、欲しい機能として最も多くの希望があり、同社では「SNSオーナーへ日ごろの感謝を込めて」提供したものだという。

「Amazon小窓機能」は、SNSメンバーがAmazonの商品を日記に貼り付けられる機能。本文編集エリアの「Amazon商品検索」から検索し、簡単に商品画像や詳細情報を貼り付けることができる。コミュニティ内のトピックやイベントにも貼り付け可能だが、この場合は別窓でAmazon.co.jpを開いて検索し、商品ページのURLを直接入力する形となる。

同社によると、So-net SNSで開設されたSNSはこの2年間で3万2,000件を突破。国内最大級のSNS無料作成サービスとなっている。

フリーページの作成例。内容はHTMLで記述、画像はSNS内の「画像・書き込み管理」でアップする

Amazon小窓機能の利用例。趣味趣向が共通するメンバー同士でお勧めの品を紹介できる