ソネットエンタテインメント(以下、So-net)はこのほど、同社が提供するSNS無料作成サービス「So-net SNS」(β版)において、SNS内にブログパーツなどを貼り付けることができる小窓機能に「脳内メーカー」「ALPSLAB route」「BKV テレビランキング」を追加した。会員同士で"盛り上がりやすい"情報を提供することで、SNS運営者への手助けとすることを目的としている。

「ALPSLAB route」の小窓では、自分で作成したルートをアニメーションで確認できる

So-net SNSは、無料でクローズドコミュニティを作成することができるサービス。これまでに累計2万3,000にも達するSNSが開設され、幅広いジャンルをカバーしながらも、ニッチなテーマで独自の盛り上がりを見せているSNSも多く、多様性に富んでいる。

小窓機能は、ブログパーツや動画などをSNSの日記やプロフィールに貼り付けられるサービスで、さまざまなコンテンツをSNS内で簡単に共有することができるようになっている。同機能は、他のサイトの情報を簡単に貼り付けられるという利便性向上の側面もあるが、新しい話題の提供ルートを増やすことで、SNS内のコミュニケーションを盛りあげたいSNS運営者をサポートし、よりSNSを活性化させていく狙いもある。

小窓機能は他に、「PostPet」「So-net Photo」などSo-netが提供するサービスをはじめ、「ニコニコ動画」「YouTube」などの動画系、「ぐるなび」「価格.com」などの情報系などが提供されている。特に動画系では、メンバーの"盛り上がり度"が大きくなる傾向にあるという。