Wi-Fiコミュニティ「FON」を運営するフォン・ジャパンと、外食産業向けのシステム開発・販売を行うジャストプランニングは、両者の業務提携によりFONスポットのカフェ・飲食店への展開を行うことを発表した。

ジャストプランニングは、カフェ・飲食店向けに売上/仕入管理などをはじめとした店舗システムや本部システムの開発・販売を行っている。今回の提携では、同社のシステムを利用している店舗にFON専用Wi-Fiルータ「La Fonera(ラ・フォネラ)」を導入し、FONスポットの構築を行う。

FONは同サービスの利用者が設置したWi-Fiルータにより接続スポットが提供されているため、アクセス可能なエリアが住宅地に多い形になっている。フォン・ジャパンは今回の提携で店舗へ導入を進めることにより、FONスポットの繁華街への拡大を図る。またジャストプランニングでは、店舗を利用する顧客へFONスポットを提供することにより店舗の付加価値向上に加え、店舗スタッフの業務用接続環境としても無線LANを活用する。

今後、両社はジャストプランニングの既存取引先約4,000店舗への導入を進めると共に、この提携を足掛かりに飲食・流通以外の業種に向けたサービス提供も行っていくとしている。