ソネットエンタテインメントは2日、同社の運営するブログサービス「So-net blog」において、欧文印刷とイーストが共同運営するブログ製本サービス「MyBooks.jp」を採用、So-net blogに投稿した記事を手軽に製本できるサービスを開始した。価格はサイズなどによって異なるが、モノクロ版A7横サイズ、100ページ1冊で1,340円~、などとなっている。

同サービスは、MyBooks.jpの保有する豊富なオプション機能を利用できるのが特徴。24種類の表紙が用意されているのをはじめ、縦書き/横書きの選択、本のタイトル、著者名、目次、改ページなどを自由に指定可能となっている。記事データの出力から製本、配送までの手続きはすべてWeb上で行なえる。

製本イメージがある程度決まった段階で確認用PDFを作成。納得の一冊に仕上がるように、PDFは無料で何度も作成できるようになっている。

ソネットエンタテインメントでは、「ブログの製本化は、以前からSo-net blogユーザーから要望が寄せられていた。この機会にぜひ、こどもの成長記録やペットの写真、お料理レシピなど、今までに書きためたブログを本にしてほしい」と、利用を呼びかけている。

例えば、きれいな画像を沢山盛り込んだお散歩日記を1冊の本にするなど、利用法はさまざま