オークション検索・比較サイト運営のオークファンは28日、同社の会員ページから複数のオークションサイトへの出品可能な「かんたん出品ツール」のサービス提供を開始したと発表した。当初はYahoo!オークションと楽天オークションにのみ対応しているが、今後は海外を含めた他のサイトにも出品できるようサービスを拡大していきたいとしている。

「オークファン」の会員ログイン画面

かんたん出品ツールは、オークファン無料会員限定のサービス。会員のマイメニューから、出品フォームに画像をアップロード、タイトルと本文を入力すれば、本人の各サイトのIDとパスワード(ベリサインSSLに対応済み)でログインし、各オークションサイトに出品することができる。

これにより、同じ商品で複数の在庫を抱えるユーザーから複数のオークションサイトへの出品が容易になり、出品効率を向上させることが可能となるほか、特別なソフトをインストールする必要がないという利点もあるという。

同社は、「オークションユーザーは元々、複数のオークションサイトに関心を持つ人が多い。かんたん出品ツールを使えば、オークション運営企業や出品者にとって、出品数の増加による入札機会の向上や売上高アップにつながる。今後は、かんたん出品ツールとテンプレート生成機能を連動させ、海外を含めた他のサイトにも拡大していきたい」としている。