ナビゲーション技術プロバイダー大手のオランダTomTomは23日(現地時間)、デジタル地図情報を提供するオランダTeleAtlasを約20億ユーロで買収する意向を発表した。

TomTomはカーナビなどナビゲーション技術を提供するベンダー。今回の申し入れでは、TomTomはTeleAtlasの株式を1株21.25ユーロで現金で買い取る。TeleAtlasの取締役会と監査役会はこの申し入れを承認しており、TomTomの正式な買収提案を受けた後、株主に提案受け入れを推奨する予定。TomTomでは、10月に買収提案を発表し、年内に取引完了を見込むとしている。

この買収によりTele Atlasは、TomTomのユーザーからのフィードバックを取り込み、ナビゲーション情報の精度を向上できるとしている。また、カバーエリア拡大、新機能や既存機能の強化などにより、ユーザーエクスペリエンスを総体的に向上できるとしている。

TeleAtlasは、TomTomのナビゲーション端末のほか、ライバルのGPS端末メーカー米Garmin、フィンランドNokiaなどにデジタル地図情報を提供している。買収後、別の事業部として運営され、技術開発、現行顧客へのデジタル地図ライセンスを続けるとしている。