米MTV Networksの100%子会社であるバイアコム インターナショナル ジャパンとセプテーニ・ホールディングスは14日、MTVブランドを活用した無料モバイルメディアの新規展開で、包括的なマーケティング・パートナーシップ契約を締結したことを発表した。無料モバイルメディアでは、MTVブランドを生かした動画配信や、ログインサービスなどのコミュニティサービスが提供される予定。

バイアコムがメディア開発を担当し、インターネット広告の企画・販売に強みをもつセプテーニグループが広告企画と販売を手がける。無料モバイルメディアは6月下旬の立ち上げ予定。セプテーニグループは専属代理店として、同メディアの広告販売を実施する。

バイコムの業務内容

  • 無料モバイルメディアの企画、サイト構築、システム開業業務
  • コンテンツ制作、コンテンツ提供・配信業務
  • ユーザー管理及び運用サポート業務
  • ユーザー集客のためのプロモーション及びマーケティング業務

セプテーニグループの業務内容

  • ユーザー集客のためのプロモーション及びマーケティング業務
  • 広告枠・広告メニューの企画及び開発業務
  • 広告枠・広告メニューの管理業務
  • 広告枠・広告メニューの販売業務

バイアコムはMTVブランドを活用したモバイルメディア開発を担当し、セプテーニグループは、モバイル分野でのプロモーション及びマーケティング業務のノウハウを活かし、広告枠・広告メニューの企画及び販売を担当する。セプテーニ・ホールディングスでは、両社の強みを生かした業務提携であり、効率的かつ迅速にモバイルメディアの確立と収益化が見込めるとしている。