ソネットエンタテインメントは、テレビポータルサービスが提供するテレビ向けネット・サービス「アクトビラ」のユーザーに、フォトシェアリングサービス「So-net Photo」を提供することを発表した。アクトビラ向け「So-net Photo」では、アップロードされている公開画像の閲覧や、スライドショー機能が提供される。

同サービスでは、自身のページやお気に入りのユーザーページをテレビ画面に表示させたり、気に入った画像へのタグ付け、スライドショーでの閲覧などが可能。また、特定のテーマに沿った写真特集を定期的に実施するほか、投票数で人気ランキングを決定する企画なども用意されるという。

アクトビラ

アクトビラ向け「So-net Photo」

PC向けに提供されている「So-net Photo」は、写真や画像をWeb上に公開・共有できるSNSで、昨年3月より提供されている。現在ではユーザー数92,000人を抱えるフォトシェアリングサービスだ。画像をアルバムとして整理できる機能も提供されている。また、有料サービスでは「公開」「自分のみ」のように、閲覧へのアクセス設定が可能。ユーザー同士のコミュニケーションの場としても活用されている。

「アクトビラ」は、「テレビをもっと楽しむための、テレビの新しいネット・サービス」をコンセプトに今年2月にサービスを開始、現在は13ジャンル80サイトを有するテレビ向けポータルサービス。現時点での接続台数は10万件に上っているという。

両サービスの連携により 、今後、テレビを利用した新たな楽しみ方が期待できそうだ。