花粉の飛散がピークを迎えるこの季節。今年は例年より飛散量が多いとの予想が出ており、つらい花粉に悩んでいる人が続出しています。

イヤな花粉を抑制するのに、シャープの空気清浄機が役立つことをご存知でしょうか?独自技術のプラズマクラスターで花粉アレル物質の作用を抑制できるんだそう。

  • シャープのプラズマクラスター空気清浄機

そこで今回は、シャープのプラズマクラスター空気清浄機を花粉対策としておすすめしたいポイントをご紹介!企画担当者にお話を伺いながら、適切な置き場所やお手入れ方法についてもアドバイスいただきました。

\この方にアドバイスをいただきました/

花粉対策にシャープ独自技術「プラズマクラスター」が効くワケ

プラズマクラスターとは、空気中の水分子と酸素分子から、自然界に存在するプラスイオンとマイナスイオンを人工的に作り出すシャープ独自の技術。

森の中に行くと思わず深呼吸をしたくなりますが、それは都心部に比べてプラスとマイナスのイオンが豊富で、空気が浄化されているからだと考えられています。

  • シャープのプラズマクラスター空気清浄機

プラズマクラスターは、空気浄化に加え、消臭などにも効果があることがわかっていますが、中でも静電気を抑制する「除電効果」が花粉対策に大きな力を発揮します。

というのも、プラズマクラスターはプラスとマイナス両方のイオンを放出するため、対象物がマイナスに帯電している場合はプラスのイオンが、プラスならマイナスのイオンがそれぞれ作用し、見事に中和。静電気を抑制することで、花粉が壁や家具、衣類に付着するのを防ぎながら、空気清浄機の気流で集じんします。

  • プラズマクラスターイオンありとなしの比較実験

    プラズマクラスターイオンなし(左)とあり(右)の比較。プラズマクラスターの効果で花粉が付着しにくい空間に。

そんなプラズマクラスターが搭載されたシャープの空気清浄機は、花粉対策にぴったり。シャープのプラズマクラスター空気清浄機は、プラスイオンとマイナスイオンを1㎤あたり7,000~50,000個以上も発生させることができます(機種による)。

  • プラズマクラスターイオン濃度の変化による遷移

※a 当技術マークのイオン個数の目安は、商品を壁際に置いて、「中」運転時にプラズマクラスター適用床面積の部屋中央(床上1.2m)で1cm³当たり50,000個以上です。

※b 当技術マークの数字は、商品を壁際に置いて、「中」運転時(FP-S120は「強」運転時、FU-SC01は、商品を床に置いて、「強」運転時)にプラズマクラスター適用床面積の部屋中央(床上1.2m)で測定した1cm³当たりのイオン個数の目安です。

空気がキレイと感じる森の中でさえ、1㎤あたり500~1,000個ほどといわれているため、その高い濃度には驚きを隠せません。もちろん安全性も確認されており、濃度に比例して、空気浄化力やその他の効果は高まります。

ただ、花粉が壁や家具、衣類に付着するのを防ぎ、効率的に集じんするプラズマクラスター空気清浄機ですが、適切な置き場所があるのだとか。置き場所を間違えれば、せっかくの抑制効果が薄れてしまう可能性もあるそうです。

エアコンの気流とぶつからないように設置するのがポイントです!

暖房運転の場合は、風が床面に向かって吹き出されるものが一般的ですので、エアコンの対面に空気清浄機を置くと良いでしょう。対面に置くのが難しいなら、左右の壁際に設置し、エアコンの風を空気清浄機に向けるようにしてください。

反対に冷房運転の場合は、風が天井面に沿って吹き出されるのが一般的ですので、エアコンの真下に置くようにしましょう!


  • 空気清浄機を置く位置のイメージ

そして、壁際に設置することも大切なんだそう。このことに関係しているのが、シャープが独自で編み出した後ろななめ20°に風を送り出す「スピード循環気流」

空気が壁に沿って流れる「コアンダ効果」を応用し、部屋全体を循環する気流を作っています。この気流をエアコンの風が邪魔しないようにするのが、空気清浄機の設置のコツなのです。

実証実験:
空気清浄機の吹き出し口をななめ前に向けて風を送る場合と、後ろななめに向けて風を送る場合の比較。
  • 空気清浄機の吹き出し口をななめ前に向けて風を送る場合

吹き出し口をななめ前に向けた場合は気流が循環せず、粒子がほとんど動かない。

  • 空気清浄機の吹き出し口を後ろななめに向けて風を送る場合

吹き出し口を後ろななめに向けた場合は、気流が循環し、粒子が空気清浄機の方向へ吸い込まれるように動くのが分かる。

ちなみに、シャープ製の空気清浄機とエアコンを揃えれば、アプリ連携(COCORO HOMEアプリ)によって、双方の設置場所に応じて自動で気流抑制をできるそう(一部機種)。幅広く家電製品を開発するシャープならではの魅力といえます。

シャープの空気清浄機
について詳しくはこちら

シャープの空気清浄機が花粉対策に最適なワケは他にも!

シャープの空気清浄機が花粉対策に最適なのは、プラズマクラスターだけが理由ではありません。

① 強力な風量

  • 強力な風量イメージ

風量は、最上位機種で1分あたり10㎥です。部屋全体を循環する気流で集めた花粉をパワフルに吸収します!


風量が強ければ強いほど、花粉を集じんするスピードはアップします。

② 高効率なフィルター

  • 3枚のフィルター

シャープの空気清浄機には3枚のフィルターがあります。外側のフィルターで大きなホコリをブロックし、真ん中のフィルターでニオイの元となる悪臭成分を分解・脱臭。

さらに内側の静電HEPAフィルターで、0.3㎛の微小な粒子を99.97%以上集じんします!


※フィルターの除去性能です。部屋全体への除去性能とは異なります。

ちなみに、脱臭フィルターと静電HEPAフィルターは10年間交換する必要がありません。

③ 「おまかせ運転」で気流を自動抑制

  • おまかせ運転イメージ

花粉やハウスダスト、微小な粒子など、汚れの種類に合わせて自動で最適な気流を作り出します!


花粉・ハウスダストなど大きな粒子 花粉・ハウスダストなど大きな粒子

集中的に空気を循環させて、重たい花粉などをしっかり吸じん

飛沫粒子など微小な粒子 飛沫粒子など微小な粒子

飛沫粒子がよどみやすい天井面を直接狙って、循環気流に乗せて吸じん

付着浄化 付着浄化

イオン濃度を高めて、付着した有害物質も浄化

稼働中は「おまかせ運転」にしておけば基本的にOK。なお、空気を常に循環させることで効果的に機能を発揮させられるため、空気清浄機は24時間付けっぱなしが推奨されています。

④ 自動掃除機能(プレフィルター自動掃除)

  • 自動掃除機能(プレフィルター自動掃除)のイメージ

上位機種には、外側のフィルターに付着したホコリを自動で掃除する機能が付いています!


抗菌掃除ブラシで掃除したホコリは、すぐ下にある抗菌ダストボックスに集められます。

  • ダストボックス

ゴミ捨ては6か月に1度、ポイするだけ。水洗いもできて衛生的です。

シャープの空気清浄機
について詳しくはこちら

※1 <掃除ブラシ>●試験機関:(一財)カケンテストセンター●試験方法:JIS L 1902 菌液吸収法。●抗菌方法:ブラシの繊維に抗菌剤を含有。●対象:ブラシに付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。〈ダストボックス/くし歯〉●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構●試験方法:JIS Z 2801 フィルム密着法。●抗菌方法:樹脂に抗菌剤を含有。●対象:樹脂に付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。

※2 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構/SGS●試験方法:JIS Z 2801 フィルム密着法。●抗菌方法:後ろパネルネットに抗菌剤を含浸。●対象:後ろパネルネットに付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。

※3 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構●試験方法:JIS Z 2911 カビ抵抗性試験。●防カビ方法:後ろパネルネットに防カビ剤を含浸。●対象:後ろパネルネットに付着したカビ菌。■試験結果:菌糸の発育が認められない。

プラズマクラスター空気清浄機で、つらい花粉の季節にサヨナラ

上位機種には自動掃除機能が実装されていますが、そうでない製品では定期的なお手入れが花粉対策の鍵を握ります。なぜなら、お手入れを怠ってしまうと、フィルターが目詰まりして集じん性能が1年間で約25%も低下してしまうためです。

※使用環境により異なります。

1か月に1度、パネルを付けたままの状態で背面を掃除機で吸い取ってください。これだけで、空気清浄機の集じん性能を維持できます!


  • 掃除機でフィルターを掃除している様子

分解せずとも簡単にお手入れできるのは、シャープの空気清浄機の利点。さらにお手入れの時間と手間を節約したいなら、剥がすだけの「使い捨てプレフィルター」(別売り)を活用する手もあります。

  • プレフィルター

除電効果で花粉の付着を抑え、強力な風量と部屋全体を循環する気流で集じんするシャープのプラズマクラスター空気清浄機は、花粉にお悩みの方にとって心強い味方となります。つらい花粉の季節にサヨナラして、快適にお過ごしください。

シャープの空気清浄機
について詳しくはこちら

Photo:photographer_eringi

[PR]提供:SHARP