暑い夏もようやく一段落し、過ごしやすい日々がやってきました。毎年この時期になると、さまざまなメーカーから機能やデザインをアップデートした新商品が相次いで発売されます。スマホ業界も例外ではありません。この機に、新しい機種への買い替えや携帯会社の乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな人に、ぜひ注目してほしいのが、eSIMと5Gに対応したソニーの軽量スマホ「Xperia 10 III Lite」と、IIJmioの「秋の乗り換えキャンペーン」です。10月31日までの期間限定となりますが、登場したばかりの話題のXperia新モデルをお得に手に入れられるというから見逃せません。ここでは、同機のレビューとキャンペーンの詳細を併せてご紹介します。
IIJmioの秋の乗り換えキャンペーンがスタート ! なんと、全プラン1GB増量!
毎月のスマホ料金を抑えたいユーザーに人気の格安SIM。そのなかでも長い実績と品質・技術力の高さで人気があるのがIIJmioです。この4月からは2GB月額858円~ (税込、音声通話機能付きSIMの場合)という手頃な価格で利用できる「ギガプラン」がスタートし、従来以上にリーズナブルでデータ量をムダなく使えるようになりました。
そのIIJmioが9月1日から10月31日まで実施しているのが「秋の乗り換えキャンペーン」です。これは、キャンペーン期間中にギガプランを申し込んだ場合、通常だと3,300円かかる初期費用が1円に割り引かれるというもの。しかも月額料金はそのままで、データ容量は3カ月間1GB増量されます 。増量分のデータは通常のデータ量と同じく、翌日繰越しや複数回線を契約していればシェアやプレゼントも可能。ギガプランは、音声・SMS・データ・eSIMと複数の機能を提供しているが、キャンペーンは、全機能・全プランが対象となります。(増量は、契約月の翌月から3ヶ月となります)
さらにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)で他社からIIJmioのギガプラン音声SIMに乗り換える場合は、IIJmioで取り扱っている一部の端末を特別価格で購入することが可能です。その対象端末に今回紹介する「Xperia 10 III Lite」が含まれているというわけ。通常価格が46,800円のところ16,820円引きの29,980円で手に入れられる。
つまり、今IIJmioのギガプランに乗り換えと同時に「Xperia 10 III Lite」を購入すると初期費用3,299円値引きと端末が16,820円値引きとなるので、20,000円以上お得になるのだ。これは見逃せないキャンペーンである。
ちなみに、特別価格の端末はほかにも数多く用意されており、なかには4,800万画素の高性能カメラがついた「Xiaomi Redmi 9T」や大容量バッテリーがうれしい「motorola moto e7 power」、背面がレザーでおしゃれな「OPPO A73」 のように110円という破格の安値で購入できるものも。買い替えや乗り換えを考えている人には、絶好の機会と言えるのではないでしょうか。
実は、すでにIIJmioのSIMサービスを利用している方に向けた特典もちゃんと用意されている。ご愛顧感謝キャンペーンとして、IIJmioのサイトから対象スマホを購入すると最大10,000円分のGoogle Playギフトコードが贈られます。最新スマホも対象になっており、本記事で紹介する「Xperia 10 III Lite」の場合は5,000円分。 端末購入後にアプリや音楽、映画などのコンテンツにお金を使いたいと考えている人にとっては嬉しいプレゼントになりそうです。
使い勝手がよくバッテリーもたっぷり
そんなIIJmioのキャンペーン対象端末のなかでも、大きな目玉となっているのが「Xperia 10 III Lite」です。
「Xperia 10 III」のライト版となるのですが、大きな差はない。ストレージが64GBとなり、FMラジオ機能がなくなってはいるもののさほど気にならないのが正直なところ。それよりもeSIMやデュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)に対応しているのにも関わらず価格がキャリアより1万円ほど安いことの方が大きい。SIMフリー端末としての使い勝手がよく非常に魅力的な端末です。
同製品は、最近のスマホらしく6.0インチという大きめの画面サイズを採用しています。にもかかわらず、手に取るとすごく持ちやすい! これは、左右のベゼルが極細で本体幅が約68mmに抑えられているのが大きな理由でしょう。片手でも無理なくしっかりとホールドできるので、操作中に落としそうになって「ヒヤッ」とすることがほとんどありません。
本体質量も約169gと軽いので、ゲームに没頭しているときや動画を視聴しているときでも手首の疲れを感じにくいのは嬉しいポイントです。バッグの外ポケットなどに入れたときに、ポケットの形が崩れにくいのもいいですね。
スリムで軽いと言ってもチープさはまったく感じません。本体前面だけでなく背面もガラスでできており、エレガントで美しいデザインが印象的です。今回はブラックモデルを試しましたが、指紋がつきにくくなっていて、頻繁に触ってもべったり汚れてしまうことがありませんでした。
ちなみに前面、背面ともにガラスは傷がつきにくく割れにくい高強度のCorning Gorilla Glass 6が採用されています。また、IPX5/8の防水性能にも対応しているので、水回りや屋外でも安心して使えるのはありがたいです。
ほかにも役立つ機能が数多く搭載されています。なかでも便利と感じたのは「指紋認証センサー」です。指紋認証センサーは本体側面の電源ボタンに内蔵されていて、事前に指紋を登録しておけば指を当てるだけでマスクをつけたままでも画面のロック解除ができてとても快適です。
コンパクトなスマホだと電池の持ちも気になりますが、本製品はXperia史上最大の4,500mAhという大容量バッテリーが内蔵されています。しかも極力ムダな電力消費を抑える設計になっているため、一度の充電で長時間使用することが可能です。たとえば動画なら最大20時間もの視聴が可能。これだけ持てば出先で電池が足りなくなって慌てることも減りそうですね。
このほかにも、パフォーマンスや機能を部分的に制限することでバッテリーを長持ちさせる「STAMINAモード」や、バッテリーの負荷を軽減する「いたわり充電」、Xperia独自の「充電最適化技術」などが搭載されており、長期にわたって使ってもバッテリー性能が劣化しにくくなっています。
ゲームに動画に大活躍の美麗ディスプレイと高音質オーディオ
「Xperia 10 III Lite」は、本体前面いっぱいに広がる有機ELディスプレイも大きな特徴になっています。画面サイズは6.0インチで、アスペクト比は21:9、解像度はフルHD+(2,520×1,080ピクセル)で、ひとつひとつの画素を肉眼で見分けられないほど高精細。ソニーが液晶テレビ「ブラビア」で培った技術を取り入れた「トリルミナス ディスプレイ for mobile」を採用しており、微妙な色の違いも忠実に再現されます。また、明暗差のある映像をリアルに描写するHDRにも対応。動画配信サービスなどのHDRコンテンツも美しい画質で存分に楽しむことができます。
実際に動画を視聴してみましたが、その場の空気や息遣いまで伝わってくるかのような表現力に驚きました。とくに本製品のアスペクト比に近いコンテンツは、画面いっぱいに映像が広がるので臨場感がハンパないです。切り欠きのない長方形のディスプレイなので、ゲームや動画の映像が部分的に欠けることがないのも好印象でした。
画質だけでなく音質がよいのも本製品の魅力。ハイレゾ音源に対応しているだけでなく、ソニー独自のAI技術で高音質化する「DSEE Ultimate」機能が搭載されており、ストリーミングサービスなどの圧縮音源もハイレゾ相当の音にアップスケールして楽しむことができます。改めて楽曲を買い直さなくても、手持ちのコンテンツで高音質を体感できるのは嬉しいですね。
幅広いシーンで使えるトリプルレンズカメラを搭載
本製品には、最大1,200万画素のアウトカメラと800万画素のインカメラが搭載されています。アウトカメラは使用頻度の高い広角(約1,200万画素)のほか、望遠と超広角(それぞれ約800万画素)の3種類のレンズが搭載されており、ポートレートや風景、料理など、さまざまなシーンに活用することが可能です。
撮影機能が充実しているのも、デジカメ市場を牽引するメーカーであるソニーならでは。夜景や逆光、赤ちゃん、ペットなどの14種類のシーンと撮影者の状態を自動で判別して最適な設定で写してくれるので、手軽に理想に近い綺麗な写真を撮影することができます。
動画の場合は電子式手ブレ補正機能を利用できるので、動きながらでもブレの少ない滑らかな動画を撮影することが可能です。ほかにも、120コマ/秒のスローモーション映像を撮影できたり、21:9の比率で撮影できるなど、創造力を刺激される機能も盛りだくさん。つい、いろいろ試してみたくなります。
実際にさまざまなシーンをカメラ任せで撮影してみましたが、シャッターを押すだけで思った通りの美しさで気持ちよく撮影できました。たとえば夜景などは暗い場所が黒くつぶれたり明るい部分が白く飛んだりすることなく、ちょうどいいバランスで写すことが可能でした。風景や人物、料理などの一般的な被写体はもちろんですが、書類なども自動認識して綺麗に撮影できるので、テレワークで紙の資料を取り込んだり、仕事関係者に送ったりするのにも便利に使用できました。
eSIMと5Gを活かせるIIJmioならXperia 10 III Liteがもっと快適に
最近のスマホのトレンドとして注目されているのが、超高速で遅延の少ない通信が可能な「5G」と、端末内蔵型のSIM機能「eSIM」です。eSIM対応の端末なら物理的なSIMカードが不要で店頭でなくても回線の開通ができ、カードが送られてくるのを待たなくてもすぐ使い始められるという特徴があります。「Xperia 10 III Lite」は、その5GとeSIMに対応しているのも魅力的な部分です。
もちろん、IIJmioも5G、eSIMともに対応しています。そのうち5Gは追加料金なしで使用することが可能。eSIMは2ギガプランが440円~という低価格で提供されているので、補助回線としてデータ通信専用の回線を契約したい場合などに役立ちます。
eSIMと5Gを活かせるIIJmioなら「Xperia 10 III Lite」の活用範囲も、ぐんと広がりそうですね。これだけ充実した機能を持つ端末を、キャンペーン期間中なら音声通話機能付きSIMとMNP転入をセットで申し込むことで29,980円で購入できるのは超・超・超お得と言えます。しかも初期費用が1円で、3カ月間データ量が1GB増量されるという特典付き。
端末の買い替えや料金プランの見直しを考えているのなら、このチャンスを逃す手はありません! ぜひ、キャンペーンを活用して「Xperia 10 III Lite」で快適なスマホライフを手に入れてみてください。
[PR]提供:IIJmio