社外でノートPCを使用する機会が増えた昨今。ノートPCの購入を考えている方や買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、「たくさんのノートPCがあってどれが自分に合うかわからない」や「どれくらいのスペックを選んだらいいの……」などノートPC選びに悩んでいる方も少なくないはず。
そこで今回はマイナビニュース会員の働く女性200名にノートPCを選ぶ際に重視するポイントについてアンケートを取得しました。その結果とともに今イチオシのノートPCを紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。
いったい働く女性は、ノートPCを選ぶ際に何を重視しているのでしょうか?
上位5つについて詳しくみてみましょう。
ノートPCで重視するポイント 「処理スピード」
・マルチタスクの作業やZoomが多いので処理スピードは大切。(30代/会社員)
効率よく仕事を進めようにも、処理待ちになると無駄な時間が発生します。コロナ禍で増えたテレカン中にも、画面共有しているドキュメントを編集したり、ネット検索をしたりと、複数の作業を同時並行で行うことが多いもの。PCの動作が遅いと相手にも迷惑がかかるかも。
処理スピードに関係するスペックは、主に「CPU」「メモリ」「ストレージ」です。
処理速度の要であるCPUは、使用用途にもよりますが、インテルの場合は「Core i3やCore i5/8GBメモリ / 256GB SSD」以上、AMDの場合は「Ryzen 3やRyzen 5 / 8GBメモリ/ 256GB SSD」以上といわれています。このスペックがあれば、ドキュメントの作成や簡単な画像の編集処理はサクサク動きます。
本格的な画像編集や動画編集を作成する場合は、さらに上のスペックを選ぶと良いでしょう。
メモリはよく机に例えられるのですが、机が広いほど、複数の作業を並行して行うことができますよね。一般的な作業であれば、8GB以上を目安としましょう。
そしてデータを保存するストレージも処理スピードに関係します。ストレージには2種類あり、HDDは安価ですが読み書きが遅い、SSDは高価ですが読み書きが速いという特徴があります。おすすめはSSDですが、予算が足りない場合はSSDとHDDを組み合わせた製品を選びましょう。SSDは256GB以上が主流となっています。
ノートPCで重視するポイント 「バッテリーの持ち」
・電源ケーブルをいつも持ち歩くのは大変だから。(20代/会社員)
在宅での利用が増えたとはいえ、いつも電源ケーブルを繋いで使うのはちょっと面倒。いつでもどこでもノートPCを開けばすぐ使えるように、バッテリーの持ちはできるだけ長いほうがいいですよね。1日外出先で使えるかどうかを目安にしましょう。
でも、バッテリー駆動時間は使い方によって変わります。動画を連続再生したり、SIMを挿してネットに接続したりすると、減りが速くなります。仕様には負荷が少ない状況での駆動時間が書かれていることが多いので、駆動時間が8~10時間以上を基準とするといいでしょう。さらに、すばやく充電できる「急速充電」に対応している機種だと安心です。
ノートPCで重視するポイント 「軽さ」
・軽い方が気軽にどこでも持ち歩けるから。(30代/会社員)
外出先で仕事をする際は何かと荷物が増えてしまいます。そのうえ、ノートPCだけでなく心配だから充電用でACアダプタも……なんていったらかなり重量に。目的地に着くころには肩が痛くなってしまいそうです。
今はノートPCの軽量化が進み、重量1kgを切るノートPCを発売しているメーカーも少なくありません。1.5kg以下であれば、持ち歩きに不便を感じることはないでしょう。しかし、軽量モデルだとバッテリー駆動時間が短いこともあるので、軽量で満足できる駆動時間があるかもチェックしてみてくださいね。
ノートPCで重視するポイント 「キーボードの打ちやすさ」
・たまにしっくりこないキーボードがあるから、打ちやすさは重要。(30代/会社員)
ノートPCは本体に搭載されているキーボードを使うため、自分に合わないキーボードだとずっと不満を抱えることになります。キーの高さやキーピッチの広さをあらかじめ試して購入するといいですね。メーカーによって特定のキーの位置を変更していることがあるので、よく使うキーがある場合は確認しておきましょう。
ノートPCで重視するポイント 「デザイン」
・自分の好きな色やデザインのものを使いたいから。(20代/会社員)
ノートPCも、文房具や雑貨のように好きな色や洗練されたデザインのものを持ち歩くと気分が上がります。カラーバリエーションも増えてきて、天面の質感もそれぞれ違うので、自分好みのデザインをぜひ選んでみてくださいね。
ノートPC選びのポイントはわかったけれど、数ある製品からどれを選んで良いのか迷ってしまう!という方におすすめなのが、『VAIO Z』と『VAIO SX12』。 ノートPC選びで重視するポイント1位~5位を叶えてくれるという優秀な製品です。
VAIO Zは14インチノートPC。フルカーボンボディが特徴で、軽量かつ堅牢なモデルです。CPUは上位モデルではCore i7-11375H、下位モデルではCore i5-11300Hを搭載、メモリは8GB / 16GB / 32GB (※Core i5選択時は8GBと16GBのみ)、ストレージはSSDと、重い処理でもサクサク動作します。気になる質量は、約958g(※1)と1kgを切る軽さ。 これだけ軽量ながら、バッテリー起動時間は最大約34時間(※2)と持ちがよく約2日間は充電しないで済みそう。
※1フルHD液晶パネルとCore i5-1130H搭載モデルの場合。モデルや構成の違いによって重量は異なります。
※2JEITA測定法 2.0の場合。最大駆動時間は本体仕様により異なります。また、駆動時間は使用状況および設定等により変動します。
キーボードはフルピッチ(約19mm)で、キートップは指になじむようにへこんでいます。カラーはブラックで、かな刻印を廃したシンプルかつ美しいデザインがどんなシーンにも合いそうです。
そのほか、最高127cmの落下試験をはじめとする独自の品質試験に加え、アメリカ国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810H)に準拠した品質試験をクリアしており、堅牢性に優れています。
実際に使用してみて、基本性能の高さが本当にすごいと感じました!
フルカーボン筐体の「VAIO Z」は、4コア8スレッドのハイエンドプロセッサ、Core H35シリーズ搭載による高いパフォーマンスと、世界初の4面フルカーボンによる1kg切りの軽さ、にもかかわらず最大34時間の長時間駆動を実現したという高性能のノートPCです。数年先まで戦えるVAIO最高峰の一台でしょう。
VAIO SX12は、女性のバッグにも収まりやすい12.5型ノートPC。2020年10月に発売されたVJS123シリーズでは、CPUが上位モデルでIntel Core i7-1065G7、下位モデルでIntel Core i5-1035G1を搭載、メモリは8GB / 16GB / 32GB です。ストレージはSSDが搭載されているため、こちらもすばやい処理スピードで作業できます。
バッテリー駆動時間は最大約16.5時間(※1)と、日中の作業は十分まかなえるでしょう。また急速充電に対応していて、1時間で最大約11時間分(※2)の充電が可能。重量は約887g(※3)とかなり軽量なので、持ち歩きにとても便利!
※1 JEITA測定法 2.0の場合。
※2 JEITA測定法 2.0の場合。最大駆動時間は本体仕様により異なります。また、駆動時間は使用状況および設定等により変動します。
※3 構成によって重量は異なります。
コンパクトなボディであるにもかかわらず、キーボードは一般的なPCと同じフルピッチ(約19mm)を搭載しています。また、打鍵音の中高域のノイズを低減しているため、周囲に迷惑を掛けずに済みそうです。
カラーバリエーションは、ブラック、シルバー、ブラウン、ピンクの計4色。さらにプレミアムエディションとして、「ALL BLACK EDITION」「RED EDITION」も用意されています。自分好みのデザインが選択できますね。
実際に使用して感じた「VAIO SX12」の魅力は、なんといってもそのコンパクトさ!
12.5型のディスプレイを11.6型クラスの本体サイズに搭載し、大画面でも小さく鞄に入れやすいです。最新モデルでは、バッテリー駆動時間が最大16.5時間(従来モデルは14.5時間)まで伸び、外出前に何も考えず、ただVAIO SX12だけを鞄に入れるだけで、一日中外で仕事ができるのも嬉しいポイント♪
2021年9月1日(水)~2021年11月1日(月)まで「VAIOストア2021オータムキャンペーン」を実施しています。 最大119,000円の割引を行っていて、さらにこのキャンペーンはVAIOストア限定の新規登録最大25,000円OFFクーポンと併用可能です!
くわえて、Instagramに「#わたしとVAIO」をつけて写真を投稿することで「VAIOロゴ入りオリジナルマウス」が当たるキャンペーンも実施中。
※本キャンペーンは予告なく終了または変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
ノートPCを選ぶ際に重視するポイントは、参考になりましたか。ご紹介した働く女性の味方の『VAIO Z』と『VAIO SX12』が気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
【ノートPC選びに関するアンケート】
2021年8月18日~8月21日実施
女性 200名
会員向けアンケートにて取得
[PR]提供:VAIO