これから一人暮らしを始める人にとって大変なのが家電選びだ。特に冷蔵庫や洗濯機は生活の必需品。部屋の広さやライフスタイルに合わせてベストなものを選びたいのだけど、どういう点を重視すればいいかわからない。結局、面倒になって「なんでもいいか」という気分になってくる。

でも、それはちょっと待ってほしい!

一人暮らし歴の長い筆者から言わせていただくと、新生活を始める際の家電選びはとても重要なミッションだ。というのも、ちゃんと自分の生活に合った家電を選べるかどうかで、生活の満足度は大きく変わってくるからだ。

今回はそんな大事な家電選びのポイントについて、アンケート調査と座談会から考えてみることにした。

 アンケート“失敗談”から見える、あったらうれしい機能

まずは一人暮らし経験のある人を対象にアンケート調査を行ってみた。洗濯機と冷蔵庫については予想通り、一人暮らしをしている人のほとんどが自宅に設置していたようだ。

冷蔵庫を購入する際に重視したのは「価格」がもっとも多く、「容量」や「本体のサイズ」が続く。

  • クリックで拡大表示

もちろん、機能面も重要だ。失敗談として特に多かった声は「冷凍庫の広さが大事」というものだ。「もっと冷凍庫の広い冷蔵庫を選べばよかった」という意見は非常に多かった。加えて「掃除が大変」や「庫内のスペースを有効活用できるものがよかった」といった声も寄せられた。

冷蔵庫を買ったときの失敗とは?
・冷凍スペースが少なかったので、もっと容量の多いものを買うべきだったと思う。作り置きとかができるから便利 (30代)
・中の仕切り(棚板)があると一段が狭くて、外すと広くなりすぎる。高さが調節できるものがよかった (30代)
・隙間の掃除が大変だと思う (20代)

続いて洗濯機だが、こちらもやはり重視したのは「価格」がもっとも多く、「洗濯容量」と「本体のサイズ」が続く。「洗浄力」も重要なポイントだ。

  • クリックで拡大表示

購入後の不満点については、「汚れが落ちにくかった」という洗浄力に関するものや「容量が小さかった」という洗濯容量への声が多かった。また、「洗濯時間が長い」という点についても多くの人が不満の声を挙げていた。

洗濯機を買ったときの失敗とは?

・汚れが落ちづらい (30代)
・容量が小さく、洗濯物をまとめて洗うと十分に洗浄できない点が不満だった (30代)
・容量が小さい。一人暮らしでも、2~3日でいっぱいになってしまう (30代)
・時間がかかる (20代)

「どれにすればいい? 」春から社会人Aさんの疑問を先輩が解決!

こうしたアンケート結果をふまえて座談会を実施。この春から一人暮らしを考えているというAさんと、一人暮らし歴2年の若手社会人Bさん、そして筆者の3人で、一人暮らし向けの家電選びについて語り合った。

  • (写真左から順に)一人暮らし歴2年の若手社会人Bさん、この春から一人暮らしを考えているというAさん、一人暮らし経験のある筆者

4月から社会人で一人暮らしを始める予定です。そろそろ家電も買おうと思っているのですが、何をどう選べばいいかぜんぜんわからなくて……。


なくてもなんとかなる家電もあるし、いきなり全部そろえなくてもいいと思いますけど、最初から絶対に必要なものといえば冷蔵庫と洗濯機ですよね。だから、まずはその2つを買うべきだと私は思います。


賛成です!  まず冷蔵庫ですけど、たしかにいろいろなモデルがあって迷いますよね。


大きいのも小さいのもあるし、機能もいろいろあってどれにすればいいのか……


ちなみに自炊は?


しようと思ってます。


それならある程度の大きさは必要だと思います!  自炊すると意外と冷蔵庫ってすぐいっぱいになっちゃうから。


本当にそれ! もし自炊しなかったとしても意外と買いだめしたりするから、容量は大きいに越したことはないと思う。


逆に大きすぎると、それはそれで一人暮らし用の部屋には入らないから、容量120L~180Lくらいのサイズがいいと思います。


アドバイス

冷蔵庫のサイズは120~180Lくらいが
一人暮らしに最適!


ただ、本体のサイズだけじゃなくて、庫内のスペースを有効活用できるかどうかも重要です。


どういうことですか?


冷蔵庫って棚で上下を仕切っていて、そこにものをのせるじゃないですか。たとえばペットボトルとか瓶を横に寝かせて入れたときに、中途半端にその上の空間が空いてしまったりするんです。何かを入れるには狭くて、微妙に埋まらない無駄な空間ができてしまう。


ああー、なるほど!


たしかにそれはありますね。だから私は棚を動かして高さが変えられるタイプの冷蔵庫がいいと思います。入れるものと場所を決めて空間の高さをカスタマイズできるから、無駄な空間がなくなってスペースを有効活用できます。


ドア側の収納ポケットも大事ですね。実際に冷蔵庫を使い始めると、ここにもたくさんものを入れることになります。例えば2Lのペットボトルなどがたくさん入れられると便利だと思う。本体側だけでなく、ドアポケットの容量もしっかりチェックしましょう!


アドバイス

レイアウトフリー機能やドアポケット容量
など庫内のスペースをチェック


あと、意外と忘れがちなポイントが掃除のしやすさだと思います。


あ、それはありますね!  僕も苦手です。


冷蔵庫の掃除ですか?


そう。何かこぼしてしまったりすることもあるし、定期的に棚を拭いたりしたほうがいいと思います。そういうときに掃除しやすいガラス棚だと助かりますよね。


さっき、棚が動かせるタイプがいいって話が出ましたけど、掃除の面でもいえますよね。取り出してサッと拭けるとラクです。


たしかに掃除の手間まで考えていませんでした!


買うときはなかなか掃除までは考えがまわらないですよね。


アドバイス

掃除のしやすさも大事!


ちなみに冷凍庫って大事ですか?  私はそんなに使わないかなーと思ってるんですけど……。


いや!  冷凍庫めっちゃ重要ですよ!


ですね!  自炊するならご飯やおかずを冷凍しておきたいし、冷凍食品も便利です。


アイス冷やしたり氷をつくったり、冷凍庫は使いみちが多いので、しっかり広さがあるものを選ぶのがおすすめです。


アドバイス

冷凍庫は超重要! しっかり広さがあるものを!


細かいことなんですが、僕は一人暮らしには扉を閉め忘れたときに教えてくれるアラーム機能がついている冷蔵庫をおすすめします。


アラーム?


結局、一人暮らしの最大の弱点って「一人」ってことなんですよね。一人だから扉を閉め忘れても誰も気づいて閉めてくれない。僕は一度開けっ放しで出かけてしまって、中のものを腐らせたこともあります。


たしかに。一人暮らしだと、思わぬ失敗がありますね……。


アドバイス

扉の閉め忘れを教えてくれる
アラーム機能はあると便利!