次は洗濯機です。これも必需品ですよね。


どういう選び方をすればいいですか?


洗濯機には大きく「縦型」と「ドラム式」があって、これから一人暮らしということなら縦型で良いと思います。ドラム式も良いのですが、サイズが大きくなったり価格が高くなったりしがちです。


価格は安い方が助かります!


あと、縦型の場合は上から衣服や洗剤を入れるので、洗濯機自体の高さも気にした方がいいかも。小柄な体格の人はちょっと低めじゃないと辛いかもしれません。


言われてみればたしかに……。


アドバイス

一人暮らしなら安くてコンパクトな
縦型洗濯機がおすすめ!


機能についてはどうですか?


洗濯機で大事なのは当たり前ですけど、洗浄力ですよね。安くても洗浄力のしっかりした製品を選ぶことが大事です。できれば糸くずフィルターも大きいほうが糸くずの収納力が高くて良いと思います。小さいと洗濯のたびに取るのが結構面倒なので……。


加えて衣服にやさしい洗い方かどうかもチェックしたいです。僕だけじゃないと思うんですけど、一人暮らしだと毎日洗濯することってなくて、2~3日ためてから洗濯するくらいのペースですよね。そうなると、ある程度の量になるので服同士がからんだりすることもありますから、そうならないような洗い方をしてくれる洗濯機がいいですね。


たぶん、私もためこむタイプなので(笑)、それは重要ですね。


アドバイス

洗浄力と服のからみにくさに注目!


個人的にほしいのが短時間で洗濯できる機能です。


「おいそぎコース」的なやつですね。


冷蔵庫の話にも出ましたけど、一人暮らしの弱点はずっと一人なところ。夜やろうと思っていた洗濯を忘れていたことに寝る前になって気づく……なんてこともあります。そこから洗濯を始めたら貴重な夜の睡眠時間が削られてしまいますよね。


そこで短時間で洗濯できたり、自分で洗濯の時間を選べるコースがあれば助かります。一人暮らしで仕事も忙しい人には必須の機能だと思いますよ。


アドバイス

短時間洗濯機能はあると便利!