具体的な例を挙げて説明しよう。インターネットサービスを提供する老舗企業IIJが運営する「IIJmio」は、長年トップクラスのシェアを誇り、ユーザーの満足度も高いMVNOだ。

IIJmioならお手軽・簡単にネット購入できる!

その公式サイトでは、SIMカードに加えて、(そのSIMカードで使うための)SIMフリーのスマートフォンが多数販売されている。

■SIMフリーのスマートフォンとは

ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアによる縛りのないスマートフォンのこと。通常、キャリアが販売する端末には自社のSIMカードでしか利用できないように制限がかかっているが、SIMフリーの端末にはそうした制限がなく、多くの場合事業者を問わずに使用することができる。

IIJmioでSIMカードを購入する場合は、通信機能の種類(データ / SMS / 音声)と、利用する通信量(ミニマムスタートプラン、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプラン)を選択するだけでOK。

  • 自分に合った使い方やプランを選択するだけ

たとえばSMSや通話はせず、メールやLINEなどの比較的データ量の少ない通信がメインという場合は、データ通信専用SIMとミニマムスタートプランを選べばいい。プランはあとから変更することも可能なので、自分の通信量が分からない場合はひとまずミニマムスタートプランで使い始め、足らないようなら別のプランに変更すると無駄がない。料金体系がシンプルで分かりやすいため、ネット購入でも不安は少なくてすむ。

シンプルで分かりやすいのは、スマートフォンを購入する場合も同じ。支払い方法は、一括払いと24回払いの二択なので、予算や好みに合わせて選べばいい。料金シミュレーションする必要もないほど単純明快だ。

IIJmioのサイトでは、1万円代で買える格安スマホから、最新のハイエンド端末まで44機種を取り揃えている(2019年2月21日時点)。しかも、その多くが市場よりも安い価格で提供されている。音声SIMと同時購入で大幅な値引きやギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施している場合には、よりお得な金額でスマホを手に入れることができる。そのほか、タブレットやルーター、AI音声自動翻訳機などもラインナップされているので、目的にあった端末を選びやすいのも特徴だ。

  • IIJmioが取り扱う端末の一部

IIJmioでは2月21日からシェアNO.1(国内MVNO市場におけるMVNE提供分を含む保有回線シェアNo.1(※))を記念したキャンペーンを展開。OPPOの「R15neo(3GB)」を音声通話付きSIMとセットで新規一括購入すると端末代が100円になるほか、5月8日までにIIJmioのサイトから新規で申し込むと「初期費用1円」「データ量1GB増量×12カ月間」「音声通話機能付きSIM1,300円割引×3カ月間」といった超おトクな特典が受けられる。

ここで注意しないといけないのが、店頭・ネットでパッケージを購入した場合、スマホをセット購入したとしても100円スマホは購入出来ない。必ずIIJmioのサイト経由でSIMとスマホをセットで買う必要があるので、IIJmioのwebサイトにてキャンペーンの詳細を確認して欲しい。

MVNOへの乗り換えを考えている人や、スマートフォンの買い替えを考えている人は、この機会にSIMカードやスマホのネット購入を検討してみてはいかがだろうか。

(※)出展:株式会社MM総研 「国内MVNO市場規模の推移(2018年9月末)」

[PR]提供:IIJmio