海外渡航時に意外と困ること

――社会人になってからのスマホにまつわる失敗談はありますか?

金子さん: うーん、なんだろう……。


大木さん: トイレにスマホを落としてしまったことですかね。


大国さん: うわー! それキツい……。


瑞慶山さん: どうなったんですか?


大木さん: 慌てて拾ったんだけど、防水じゃなかったからあっさり壊れてしまったね。


瑞慶山さん: ですよね……。


金子さん: スマホが壊れて困るのは学生も同じだと思うけど、僕らは仕事でも使っているから、余計に困るんだよね。


大木さん: あのときほど水に強いスマホにしておけばよかったって思ったことはないね!



精密機器であるスマホは基本的に水に弱い。濡らさないことが一番だが、もし濡らしてしまっても大丈夫なように、耐水性の高いスマホを選んでおくのが安心だ。

「HUAWEI Mate 10 Pro」は耐水防塵仕様なので、水に漬けてしまったとしても問題なく使用することができる。


大木さん: 耐水はありがたいです!


金子さん: 営業だと外回りが多いから、どんな環境でも使えるスマホじゃないと困るよね。


大木さん: 小雨で傘がないときでも、スマホの地図アプリが躊躇なく確認できるのはいいね。


――社会人になると出張なども増えるのでは。

大木さん: ああ、ありますね。海外出張も多いです。


瑞慶山さん: そういうときってスマホはどうするんですか?


大木さん: 現地の空港でSIMを買って挿し替えるんだ。


金子さん: それが一番安くて確実だよね。Wi-Fiルータをレンタルする手もあるけど、もう1台デバイスが増えるのは辛いし。


大木さん: そうそう。ローミングでも使えるけど、けっこうお金かかっちゃうしね。


瑞慶山さん: ふーん……私は、出張はもちろん、海外にも行ったことがないからよくわからないけど、不便なんですね。


大国さん: 私は行ったことあるよ。お金かかるのが嫌だったから、現地でネットを使いたいときはWi-Fiが使えるカフェを探して入ってた。


瑞慶山さん: えっ、毎回?


大国さん: そう。でも待ち合わせとか不便だから、普通に通信したかったな。そっか、SIMを入れ替えればよかったんですね。


大木さん: SIMの入れ替えって少し心配もあるんだよね。もともと使っていたSIMをなくしてしまったら……とか。



海外出張の多いビジネスパーソンはもちろん、大学生の海外旅行の際にも「HUAWEI Mate 10 Pro」のDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)機能がおすすめ。

あらかじめSIMを2枚挿しておけるので、国内用と海外用を挿入しておき、後は現地で切り替えるだけで楽に通信を行うことができる。慌ただしく通信まわりの対応に追われることがないし、SIMの抜き差しによる紛失も防ぐことにも繋がるはずだ。


大木さん: へー! そんな機能があったんだ。


金子さん: すごいじゃん、これ。社会人になって出張が増えてくるようなら必須機能じゃないかな。



このほかにも「HUAWEI Mate 10 Pro」にはオフラインでも動作する翻訳機能や、テレビと接続してスマホ側の画面を映し出せるPCモードといった機能も搭載されている。出張やプレゼンなどに大活躍すること間違いなしだ。


瑞慶山さん: 私、今もう「HUAWEI nova 2」が欲しくなってるんですけど、どこで買えるんですか?


――「HUAWEI nova 2」は、KDDI(au)やUQ mobileで購入できますよ。

瑞慶山さん: へぇ! 今日の帰りに早速ショップに行ってみよっと!


大国さん: 私も行く!