「LB-J520S2-SSD2」は、Windows 10を搭載したマウスコンピューターのモバイルノートだ。13.3型ノングレアパネルを搭載しており、解像度は1920×1080ドット(フルHD)。こちらのモデルは77,800円(税別)に設定されている。CPUにIntel Core i5-5200Uを搭載し、高い処理能力が魅力だ。

13.3型にノングレア・フルHD液晶を搭載した「LB-J520S2-SSD2」。スペックが向上した分、お値段は77,800円(税別)

マイナビニュース:処理能力が高く動作が速いモデルをお探しならこちらですね。Intel Core i5-5200UというCPUを搭載しています。

市原さん:言われてみれば、確かに動きが速く感じるかもしれません。でも私はそれほど違いが気にならないかな?

マイナビニュース:ディスプレイの解像度が高いのも魅力です。デスクトップ画面をより広く使うことができます。

市原さん:サイズが大きくなったので、キーボードはすごく打ちやすくなっていますね。解像度っていうのは、液晶画面の広さとは別なんですか?

サイズに余裕ができた分、キーボードは余裕を持ったつくり。より押下しやすくなっている

マイナビニュース:はい、今回比較した2機種は液晶パネルの大きさ自体が違うので比較しづらいですが、表示できる情報量が大きく違います。こちらのモデルであれば、Blu-rayビデオと同じ細かな情報を表示できますよ。

市原さん:じゃあ、Youtubeも高画質で見られますね。

マイナビニュース:また、光の反射を防ぐノングレア加工が施されているので、蛍光灯などの映り込みが少ないのも特徴です。

市原さん:先ほどの小さいモデルと比べると、印象が全然違いますね! 角度を変えても、照明の光が邪魔にならないです。

「LB-J520S2-SSD2」は、ノングレア加工によって画面への反射が抑えられているのも特徴の1つだ

作業をより快適に行うのであれば、解像度の高さは重要なファクターだ。1920×1080ドットのディスプレイであれば、より多くの作業を並行して行うことができるだろう。さらに、ノングレアパネルを採用しているため、画像などを編集する際にも画面の映り込みが気にならない。

マイナビニュース:採用されているインターフェースは先ほどの「LB-C240B-SSD」と同じです。こちらもHDMIからTVへ映像を出力することができます。

市原さん:どちらを選んでも、TVでYotubeを見ることができるんですね。

市原さん:こちらの製品は、やっぱりちょっと大きめなのが気になるかも。両方をもってみてもいいですか?

マイナビニュース:はい、モバイルノートとはいえ、そこそこ重さがありますが大丈夫ですか?

市原さん:へっちゃらです!……あれ? どっちも同じくらいかな、あ、やっぱり小さいほうが軽いですね。でも、サイズほど重さに違いを感じません。

2つのノートパソコンを持ち、重さを比べる市原さん

サイズが違うのに、思ったほど重さに違いがないことにちょっと不思議な表情を浮かべる

11.6型の「LB-C240B-SSD」は約1.3kg、13.3型の「LB-J520S2-SSD2」は約1.4kg。市原さんの感想通り、実は両モデルの重さはそれほどかわらない。サイズこそ「LB-J520S2-SSD2」のほうが大きいが、持ち運び時の重量負担は同程度だろう。こちらのモデル「LB-J520S2-SSD2」も、比較用としてWindows エクスペリエンスインデックスのスコアを紹介しておこう。

「WIN SCORE SHARE」にて計測した「LB-J520S2-SSD2」のWindows 10 エクスペリエンス インデックス スコア

市原さん:おうちで使う分には、大きなモデルのほうが使いやすそうですね。画面がきれいで、目が疲れないですし、サクサク動いている感じがします。でも価格は倍近く違いますよね。う~ん、私の使い方でこっちは必要なのかな~?

マイナビニュース:迷ったときはフィーリングで決めるのもいいですよ。

サイズ感が異なる2台、どちらを選択するか……