パソコン選びに悩むユーザーのお手伝いを行う本シリーズ。今回の相談者は、数年間まったくパソコンに触れていなかった市原さんだ。昔はプログラミングの勉強もしていたが、パソコンに触れる機会が減り、以前使っていたノートPCは妹にあげてしまったという。そんな市原さんに最適なノートパソコンを考えてみよう。

パソコン選びに悩む市原さん。彼女にぴったりのノートパソコンはどんなモデルだろうか

市原さんが以前使用していたモデルは、Windows 7が登場したころのノートパソコン。まだ現役で使用できる製品のようだが、使用する機会が少ない市原さんは、妹にまるごとプレゼントしてしまったのだという。現在は、スマートフォン一台で日々のやり取りを行っているそう。しかし、メールやブログの執筆、動画をみたりするにはやはりパソコンのほうが便利。彼女が、パソコンに求める条件とはどんなものだろうか。

マイナビニュースがヒアリングした市原さんのシンプルな要望

マイナビニュース:こんにちは、マイナビニュース編集部です。新たにノートパソコンの購入を検討されていると伺いました。

市原さん:市原です。相談に乗っていただきありがとうございます。

マイナビニュース:よろしくお願いいたします。まずは、市原さんがノートパソコンに求めるものをお聞きしたいと思います。

市原さん:以前、プログラミングの勉強をしていたこともあるのですけど、久しぶりのパソコンなのでわからないことだらけです。本日はよろしくお願いします。

以前はプログラミングの勉強もしていたが、久しぶりにパソコンに触れたという市原さん

マイナビニュース:それではざっくりとした使い道を伺っていきたいと思います。パソコンでやりたいことは決まっていますか?

市原さん:インターネットを使って、メールやブログを書いたり、音楽を聞いたり、動画を見たりできたらなと思っています。

マイナビニュース:ふむふむ。パソコンを持ち運んで使う予定はありますか?

市原さん:はい、リュックやトートバッグに入れて持ち歩けるモデルが良いですね。小さいノートパソコンが欲しいです。

マイナビニュース:なるほど。それでは、写真を編集したり、またプログラミングをしたりする予定はありますか?

市原さん:いまのところありません。スマートフォンでやってきたことを今よりも快適にできるようになればいいなと思っています。

マイナビニュース:パソコンでゲームを遊んだりする予定や、スマートフォンとパソコンの連携などはお考えですか?

市原さん:ゲームで遊ぶ予定はありません。パソコンにスマートフォンのバックアップをとれると嬉しいかな?

市原さんのパソコンの用途は、軽作業が中心になるようだ

マイナビニュース:わかりました。そういった用途でしたら、処理能力はそれほど必要としないと思います。価格も抑えられそうですね。

市原さん:よかった、今はすごく安いパソコンもあるんですよね?

マイナビニュース:はい。安価なモバイルノートも多数ラインナップされていますよ。

市原さん:そういうパソコンって、性能は大丈夫なんでしょうか。

マイナビニュース:もちろん、用途によっては遅く感じる部分もあると思います。しかし、メールやブログ、インターネットの閲覧などが中心であれば、快適に使うことができますよ。

市原さん:そうなんですか! どれくらい速さが違うのかな~?

マイナビニュース:速度の感じ方は人によって異なるので、お伝えするのが難しいですね。実際に触っていただきましょう。なお、予算はどのくらいを想定していますか?

市原さん:8万円以下で、できるだけ安いとうれしいです!

マイナビニュース:わかりました。では、マウスコンピューター「mouse」ブランドの、モバイルノート2機種を比べてみましょう。

今回、市原さんの要望を聞いて用意されたノートパソコン2機種

チェックしたのは持ち運びやすいモバイルノート

実際に伺ってみれば、彼女の要望は実にシンプルだった。小さめのカバンにも入れられる小型のノートパソコンで、編集作業はそれほど行わないため、遅く感じない程度のスペックがあればOK。必須の機能はメールやブログ、動画・音楽鑑賞といった一般的な用途で、いずれもインターネット上のコンテンツを快適に再生できれば問題ないだろう。13.3型以下のモデルから、予算と体感速度が遅く感じないモデルを選ぶことになる。

  • 形状:モバイルノート。持ち歩きを想定しているためできるだけ小さいモデル。
  • 用途:メールやブログ、動画・音楽鑑賞など。スマホのデータをバックアップしたい。
  • 予算:8万円以下で、できるだけ安価なモデルが良い。

そんな市原さんに、マイナビニュースが提案したのは、マウスコンピューターのモバイルノート2機種だ。

マイナビニュース:市原さんにおススメするモデルは、マウスコンピューターの11.6型ノートパソコン「LB-C240B-SSD」と13.3型ノートパソコン「LB-J520S2-SSD2」です!

市原さん:わぁ、小さいですね!

性能が違うという話を聞き、用意されたノートパソコンに触れ始める市原さん

マイナビニュース:はい、それでは2機種の違いについて説明したいと思います。説明を聞きながらでかまいませんので、自由に触ってみてください。

市原さん:ありがとうございます、よろしくお願いします。