新型iPhone発売の噂が飛び交う7月現在。道端でiPhone を持つ人の顔に少しわくわくした表情を感じてしまうのは気のせいだろうか。手に持つ機種に注目してみると、やはりiPhone 5/5Sを持つ人が多い印象だが、端末代を節約したい人や、豊富なカラーバリエーションへの注目からか、最近では鮮やかなビタミンカラーのiPhone 5Cを手にする人も増えてきた。

とはいえ、ケースに関してはiPhone 5/5Sのケースと比べると"iPhone 5C専用"のケースというのがなんとなく少ないように感じる。そんなことを考えながら、ある日いつものよう東京都千代田区に店舗を構えるSHOWCASE 秋葉原店を訪ねた。すると、同店の梅田店長が開口一番に「最近新しいものが出たので、今日はiPhone 5Cのケースを紹介しましょうか」と、iPhone 5C専用ケースを差し出してきたではないか。まさか、心を読まれている!? または付き合っていくうちに好みを知られたか!? どちらにしても、恐るべし、梅田店長…。というわけで、梅田店長が推す製品を毎月紹介する企画「今月のコレ推し!」。今月はご推測のとおり、「iPhone 5C専用」のケースをお届けしたい。

薄さ0.5mmのiPhone 5C専用ケース
「Zero 5 Tough(0.5mm) for iPhone 5C - Clear」

差し出されたのは、以前の記事で紹介したZero 5 Toughケースの"iPhone 5C 専用"ケース「Zero 5 Tough(0.5mm) for iPhone 5C - Clear」だ。「とりあえず、ビール」のように「iPhone 5Cを買ったらまずこれ」と巷では有名(?)なカバーである。

第一に感じたのは、「iPhoneのフレームです」といわれたら信じてしまいそうな程、装着時でもiPhone 5Cの大きさと変わらないことだ。究極の薄さとパッケージに書かれているだけあり、一番薄いところで0.5mmの薄さなのだという。素材も、柔軟性と耐久性を兼ね備えたポリカーボネートを使用しており、iPhoneに装着しない状態だとかなりグニグニと曲がる。かなり力を入れて曲げてみても割れる気配がまったくなく、ハードケースながらかなりの柔軟性があるようだ。その秘密は、形状記憶素材としても有名なTR90という素材を使用していることにあるという。TR90を使うことによって、耐久性を維持しながらも極限の薄さを実現できるのだとか。ケースをつけている感覚が感じられない理由は、ここにあるようだ。

iPhone 5Cに最適化され、各種ボタン穴が設置されている。グニグニと曲がるため高い耐久力を誇り、加えてその薄さから、iPhone 5C本体とほぼ変わらない持ち心地を実現している

他のカラーを望む声も。iPhone 5Cは、ケースひとつでバリエーション豊かになる

「Zero 5 Tough(0.5mm) for iPhone 5C – Clear」は2014年7月現在、Clearのみの販売であるが、「他の色も出して!」「マットタイプも出して」と、早くもユーザーからの問い合わせが殺到していると梅田店長は語る。

著者なんかは"iPhone 5Cはポップなカラーがウリであるのに、クリア以外の色のカバーを装着したら本体とカバーの色が混ざってしまうのではないか"と懸念するのだが、ユーザーのニーズは異なるのだという。

「SHOWCASEでは、Zero 5 Toughが発売される前からiPhone 5C用のケースとして"Color Shell Case for iPhone 5C"を取り扱っていたのですが、たぶんその影響もあると思います。というのも、このColor Shell Case for iPhone 5Cは薄いながらも、耐久性がある上に、色の組み合わせ次第で本体のカラーとまったく異なる色ができあがるという面白さがあるんです。例えば、イエロー本体にブルーのケースを合わせるとグリーンになる。しかもそのグリーンはiPhone 5Cの本体とはまた違った色になっている。バリエーション豊富で、薄くて軽い上に、取り外しも簡単という理由から、ビタミンカラーだけでは物足りない女性をはじめ、会社でiPhone 5Cを支給されたサラリーマン等多くの支持を得ているんだと思います」と梅田店長。だからこそ現在人気を集めるZero 5 Toughでも、カラータイプを出してほしいというユーザーが多いのだとか。

iPhone 5C本体の色との組み合わせで、色々なカラーを演出することが出来るカラーシェルケース「Color Shell Case for iPhone 5C」。組み合わせ次第で本体のカラーとまったく異なる色ができあがるという面白さで支持されているという。
Color Shell Case for iPhone 5C(全6種) 価格:1,800円(税抜)

iPhone 5Cのポップなカラーをそのまま楽しみたい方は「Zero 5 Tough(0.5mm) for iPhone 5C – Clear」を。自分好みの独自のカラーで楽しみたいという方は「Color Shell Case for iPhone 5C」を選んでみてはいかがだろうか。

あなたが欲しいと思えるiPhoneアクセサリがきっと見つかる「SHOWCASE」

SHOWCASE 秋葉原店 梅田店長

今回は、iPhone 5C専用のケース2種を紹介したが、いかがだっただろうか。iPhone 5C を使っているけれど、なかなか好みに合うケースが見つからない、というような方がいれば、ぜひとも参考にしてほしい。

このコーナーでは毎月、梅田店長による「今月のコレ推し!」な製品を紹介していくので、次回もご期待いただきたい。もちろん今回紹介した製品以外にも、SHOWCASE 秋葉原ではこだわりのスマートフォンケースやフィルムを多数扱っており、オンラインサイト「SHOWCASE Online」でも購入が可能だ。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:KODAWARI