auオンラインショップで機種変更をスムーズに行う全手順!申込前の注意点も徹底解説

au オンラインショップ 機種変更 au
auオンラインショップでスムーズに機種変更する全手順!

これから機種変更を検討しているauユーザーの方には、オンラインショップでの手続きがおすすめです!

24時間いつでも申し込み可能で、事務手数料や送料が無料になるなど、さまざまなメリットがあります。店舗で長時間待つこともなく、端末は最短翌日に届きます。

今回は、auのオンラインショップで機種変更するメリット・デメリットをまとめているほか、簡単に機種変更を行える手順も解説します。ご自身がオンラインショップで手続きしても問題ないのか、ご確認していただいたうえで、スムーズに機種変更を済ませましょう!

この記事を書いた人
モバレコ 編集部

「スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に」をモットウに日々コンテンツ情報を届けている、スマホ・格安SIMの総合情報サイト「Mobareco-モバレコ」の運営者。マイナビニュースでも、毎日使うスマホについて快適に使えるようにユーザー目線に沿った情報発信を目指していきます。

モバレコ 編集部をフォローする

新型iPhone 13 シリーズ発売中

新型iPhone 13 シリーズ

スマホトクするプログラム」の適応で
32,510円~購入可能!
eSIMでの対応可
スムーズな乗り換えができます!

auオンラインショップで機種変更する6つのメリット

auオンラインショップで機種変更する6つのメリット
auオンラインショップで機種変更する6つのメリット
(引用元:auオンラインショップ

既存のauユーザーがオンラインショプで機種変更をすることで得られるメリットは以下の6つです。

auオンラインショップで機種変更するメリット

  • ①事務手数料・送料が無料になる可能性大!
  • ②店舗に行かず24時間いつでもどこでも申し込める
  • ③オンラインでも同様にキャンペーン・割引を適用できる
  • ④最短翌日に端末が届く
  • ⑤わからないことはチャットサポートで解決できる
  • ⑥au WALLETポイントが使える

auショップへ行くのが面倒な人、少しでも安く購入をしたい人にとってオンラインショップでの機種変更はとても魅力的です。しかし、購入から利用開始の設定までをほとんど一人で行う必要があるため、スマホの操作や知識に自信がない人にはハードルが高いかもしれません。

①手数料・送料が無料になる可能性大!

auスマホをショップなど店頭で機種変更すると、頭金(手数料の一種)という費用がかかってしまいますが、オンラインショップでは不要です。つまり、オンラインショップであれば頭金の分だけ支払額が安くなり、およそ数千円もお得に購入できます。

また、機種変更で購入したスマホの送料は、日本全国どこで受け取りをしても無料です。正確には2,500円以上の購入で無料になるのですが、スマホの端末料金を考慮すると、ほとんどのケースで送料はかからないでしょう。

②店舗に行かず24時間いつでもどこでも申し込める

オンラインショップであれば24時間いつでも申し込みができるため、店舗に行く時間のない方でも気軽に機種変更できます。また、店舗ではスタッフに対応してもらうまでに数十分以上の待ち時間が発生することも多いですが、オンラインショップでは待つ必要がありません。

時間の制限や待ち時間がなく、機種変更ができるところは、オンラインショップを利用する大きなメリットです。

③オンラインでも同様にキャンペーン・割引を適用できる

かえトクプログラム
キャンペーン・割引を適用できる(引用元:au

オンラインショップでも店舗と同様のキャンペーンや割引が適用できます。オンラインショップ限定のキャンペーンも存在するため、店舗より安く購入できるケースもあります。

<代表的なキャンペーン・割引サービス>

・かえトクプログラム

スマホを24回分割で購入し、購入から25ヶ月目(分割支払いの23回目終了後)にスマホを返却して機種変更すると、最終回の支払いが免除されるキャンペーンです。24回目の支払額が多く設定されているため、最終的に約3分の2の金額で端末を購入できます。

・5G秋トクキャンペーン

対象の5G回線対応端末に機種変更と同時に、対象の料金プランと故障紛失サポートに加入することで、5,500円分のポイントがキャッシュバックされるキャンペーンです。

・下取りプログラム

現在のスマホを下取りに出して機種変更することでポイントが還元されるキャンペーンです。還元されるポイントは機種や端末の状態によって異なります。

・au Online Shop お得割

オンラインショップ限定の端末料金割引です。対象の端末をオンラインショップで購入するだけで自動適用されます。ただし、併用できないキャンペーンも存在しますので、ご注意ください。

・家族割プラス

同一住所に住んでいるauユーザーの人数に応じて利用料金が永年割引されるキャンペーンです。「auスマートバリュー」に加入している50歳以上の家族であれば、離れて暮らしていても割り引きされますよ。

・auワイド学割

対象の料金プランに加入している29歳以下の契約者が対象の割引です。ただし自動では適用できないので、申し込みする必要があります。

・auスマートバリュー

「auひかり」など、対象の固定回線とauスマホの契約をセットにすることで受けられる割引です。月額最大1,000円、最大10台までの利用料金が割り引きされます。

④最短翌日に端末が届く

申し込みをした日やお住まいにもよりますが、オンラインショップで機種変更をすると最短で翌日に端末が届きます。

⑤わからないことはチャットサポートで解決できる

auのオンラインショップでの機種変更、キャンペーンについてなどの質問をチャットサポートに問い合わせることができ、簡単な疑問であれば自分で解決できます。チャットサポートは基本的にAIが24時間対応してくれますが、下記の時間帯であればオペレーターとのやり取りも可能です。

チャットサポートの利用はauの公式サイトからアクセスできます。パソコンからの場合は「チャットで質問」をクリックすることでチャットウインドウが表示され、スマホからの場合は「メッセージで質問」をタップしLINEの友だち登録をすることで利用できます。

チャットサポートオペレーター対応時間

10:00~20:00(年中無休)

⑥au WALLETポイントが使える

オンラインショップで機種変更する際に発生する費用は、au WALLETポイントで支払えます。au WALLETポイントはau WALLETの利用のほか、今までのauの料金支払いでも貯まっていくため、長年auを利用している方は想像以上にau WALLETポイントが貯まっているかもしれません。

オンラインショップで機種変更するデメリット4つ

スマホを持つ女性
オンラインショップで機種変更するデメリット4つ

オンラインショップでの機種変更にはデメリットも存在します。

auオンラインショップで機種変更するデメリット

  • ①店舗スタッフに直接相談ができない
  • ②未成年者・法人はオンラインショップで機種変更できない
  • ③データ移行などを自分で行う作業が多くなる
  • ④サンプル端末を手に取って試すことができない

店舗であれば多くのことをスタッフに頼ることもできますが、オンラインショップだとほとんどの作業を自身で行う必要があります。

①店舗スタッフに直接相談ができない

オンラインショップからはチャットサポートで問い合わせを行うことも可能ですが、すべて文章でのやり取りとなるため、簡単な質問への回答が基本となっています。キャンペーンなどの要件も、公式ページから自身で読み取らなくてはいけません。

店舗に行くときのように直接スタッフに相談できないので、自分で調べるのが苦手な人や、わかりやすく解説してほしい人には不向きです。

②未成年者・法人はオンラインショップで機種変更できない

未成年者や法人名義の機種変更は、オンラインショップで行えません。未成年者の場合、名義(契約者・利用者とも)を保護者の名義で登録していれば機種変更できます。ただし、保護者が30歳以上の場合は学割を適用できないので注意しましょう。

③データ移行などを自分で行う作業が多くなる

店舗で機種変更を行う場合、古い端末からのデータ移行や初期設定などの作業をスタッフ聞きながらできますが、オンラインショップで行う場合、それらすべての作業を自身で行う必要があります。

<データ移行の方法>

・クイックスタート

iPhoneからiPhoneへの機種変更でのみ利用可能です。iPhone同士をかざすだけでバックアップなしでデータが移行できます。

・クラウド経由

iCloudやGoogleドライブなどを使った移行方法です。バックアップに使ったアカウントを新しいスマホに登録することでデータを移せます。

・パソコン経由

iTunesの利用(iPhoneのみ)やスマホのデータを直接パソコンにコピーします。

上記の操作は知識のある人であれば簡単に行えますが、難しいと感じる人の場合は、店舗での機種変更がおすすめです。

④サンプル端末を手に取って試すことができない

スマホの操作感や手に持ったときの質感などを確かめたい場合は、店舗に出向かなくてはなりません。実機に触るだけであれば予約手続きや待ち時間が発生することもないので、機種変更をする前に、店舗に行くのがおすすめです。

auオンラインショップで機種変更をする流れ

auオンラインショップで機種変更をする流れ
auオンラインショップで機種変更をする流れ

最後に、auのオンラインショップで機種変更を行う際の流れについて解説します。利用開始までは4つのステップで完了しますので、簡単ですよ。

①事前準備

まずは事前準備として、必要な情報や書類を用意しておきましょう。

必要な情報・書類

  • au ID/パスワード
  • 支払い情報(クレジットカードまたは銀行口座情報)
  • 契約者情報(名義・住所・メールアドレスなど)

また、新しいスマホに移すデータのバックアップも済ませておく必要があります。

クイックスタート、クラウド経由、パソコン経由などの方法で写真や音楽、連絡先などをバックアップできます。ただし、LINEのトーク履歴やゲームのセーブデータなど、それぞれのアプリからの操作が必要なものもあるため、注意しましょう。

②auオンラインショップから申し込み手続きをする

auオンラインショップから、申し込みの手続きを行います。

【機種変更申し込み手順】

1.スマホを選択
スマホを選択
スマホを選択(引用元:auオンラインショップ
希望のスマホ詳細ページにて、「機種変更」を選択します。
2. au IDでログイン
au IDでログイン
au IDでログイン(引用元:au
3. 支払い方法を選択
一括または分割から選択できます。ただし、「かえトクプログラム」を利用する場合は、24回分割を選択する必要があります。
4. 契約者情報の入力
5. 料金プラン、使用する割引キャンペーンを選択
料金プランの変更がある場合はここで変更します。
6. 決済方法の入力
クレジットカードまたは口座振替から選択できます。
7. 注文の確定
以上で、機種変更の申し込みが完了します。

③端末の到着を待つ

申し込み完了後、登録しているメールアドレスに受け付け完了の確認メールが届きます。その後、発送予定日のメールが届き、最短で翌日に端末が宅配便で到着します。

ただし、契約者によっては加入審査に時間がかかり発送が遅れるケースもあるので注意しましょう。

④端末が届いたら初期設定・データ移行をして完了

端末到着後、以下手順で初期設定を行いましょう。

【端末到着後に行う設定】

1.SIMカードの挿入
古いスマホから新しいスマホにSIMカードを挿し替えます。
2.初期設定
新しいスマホの電源を入れ、画面の案内に沿って初期設定を行います。
3.データ移行
クイックスタート、クラウド経由、パソコン経由などの方法でデータ移行を行います。
4.各アカウントのログイン
LINEなど各アプリ、Googleアカウントやmy auへのログインも早めに行っておきましょう。

まとめ

auユーザーで、これから機種変更を行う場合、オンラインショップからの申し込みがおすすめです。オンラインショップからの機種変更であれば以下のようなメリットを得られますが、申し込みから利用開始の設定までを自身で行う必要があるため、多少の知識が必要です。

auオンラインショップで機種変更するメリット

  • ①手数料・送料が無料になる可能性大!
  • ②店舗に行かず24時間いつでもどこでも申し込める
  • ③オンラインでも同様にキャンペーン・割引を適用できる
  • ④最短翌日に端末が届く
  • ⑤わからないことはチャットサポートで解決できる
  • ⑥au WALLETポイントが使える

ただし、細かい操作や設定に自信がない人、わかりやすく解説してほしい人は、auショップなど店舗で申し込みを行ったほうが安心かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました