教えてカナコさん! これならわかるAI入門
【連載】

教えてカナコさん! これならわかるAI入門

ディープラーニングの実体に迫る!

【第13回】ディープラーニングの実体に迫る!

前回、パーセプトロンにバイアスという考え方を導入しました。今回はそれを復習しながら、ディープラーニングの実体に迫りたいと思います。

ソリューション
ブックマーク ブックマーク

目次

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[12]「バイアス」を学ぶ

前回、ディープラーニングの基礎として「パーセプトロン」について解説しました。それを踏まえて今回は、ディープラーニングについてもう少し理解を深めるために必要な「バイアス」という考え方について説明します。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[11]ディープラーニングの基礎「パーセプトロン」を理解しよう

最近よく耳にする「ディープラーニング」。これは機械学習の一種で、「深層学習」と呼ばれることもある技術です。「深層学習=ディープラーニング」は正しいのですが、「機械学習=ディープラーニング」は誤りですので注意してください。ディープラーニングは、たくさんある機械学習の手法の1つに過ぎません。今回からは、いよいよこのディープラーニングについて解説していきます。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[10]おさらい! 機械学習(その2)

前回に引き続き、今回も機械学習のおさらいです。今回は本連載の第5回以降の内容を簡単におさらいした後、皆さんからいただいた質問に答えていきます。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[9]おさらい! 機械学習(その1)

前回までに、機械学習でメジャーな3つの手法「教師あり学習」「教師なし学習」「強化学習」について説明しました。今回はおさらいとして、ここまで学んできたことを振り返るとともに、皆さんからいただいた疑問に答えていきたいと思います。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[8]「最も価値のある行動」を見つけ出す「強化学習」

前回までで、機械学習における代表的な3つの手法のうち、「教師あり学習」「教師なし学習」の2つについて説明しました。今回は最後の1つ、「強化学習」と呼ばれる手法の概要を説明します。強化学習は、一言で言うと「ある状態におけるさまざまな行動を評価し、より良い行動を自動的に学習する手法」です。特に、最近話題の囲碁・将棋といったゲームや、ロボットの動作を制御する上で高い性能を発揮します。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[7]教師なし学習を使ってクラスタリングしてみよう

前回、教師なし学習について説明するなかで、教師なし学習が得意な課題の1つとしてクラスタリングがあることを紹介しました。教師なし学習を使ったクラスタリングでは、クラスタ分けという行為自体が「学習」に相当します。これを踏まえて今回は、具体的なクラスタリング手法について解説していきます。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[6]「教師なし学習」と「教師あり学習」の違い

前回までで、「機械学習とは何か」、そして機械学習の手法の1つである「教師あり学習」の仕組みについて説明してきました。今回からは、教師あり学習とは反対の「教師なし学習」について説明していきたいと思います。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[5]教師あり学習で作成した「モデル」の性能を測る

前回は機械学習の「教師あり学習」を用いて、パンの名前を入力すると飲み物の名前を出力する「モデル」を作成する方法について説明しました。コンピュータが学習を終えた後のモデルは、未知のデータに対する予測にも使えるようになります。しかし、本当に適切な結果を出力してくれるのでしょうか。そこでカギを握るのが、モデルの性能です。今回は教師あり学習で作成したモデルの性能を測る方法について説明します。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[4]「教師あり学習」の仕組み

前回に引き続き、「パンの名前を入力すると飲み物の名前を出力するコンピュータ」を例に機械学習について解説していきます。前回は、機械学習を使わずに単純なルールで実現した場合、ルールに無いパターンが入力されると対応できないことを説明しました。今回は、これを機械学習で実現する場合について見ていきましょう。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[3]機械学習って何を学習しているの?

「機械学習っていったい何を学習しているの?」と質問されることがよくあります。その疑問に答えるべく、今回からは数回にわたって機械学習の概要を説明したいと思います。まず今回は、前半で機械学習を使うメリットについてお話し、後半からは具体的な手法の説明に入っていきます。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[2]「コンピュータが自分で考える」ってどういうコト?

「人工知能で何かやって」――そんな無茶振りをされた場合、何をどこまでやれば「人工知能で」何かやったことになるのでしょうか。今回はインターネットショッピングのレコメンド機能を例に、人工知能とはどういったものかについてお話ししたいと思います。

ソリューション

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門[1]「人工知能って何?」- 皆さんは何と答えますか?

最近、「人工知能(AI)」「ディープラーニング」「機械学習」といった言葉をよく見かけます。しかし、そもそも人工知能とはなんでしょうか? 本連載では、教養として人工知能の概要を知りたい方や、身近な人工知能がどうやって動いているのか興味がある方などを対象に、前半では人工知能の概要について解説し、後半では人工知能のなかでも特に、言語にかかわる技術について掘り下げていきます。まず第1回目となる今回は、人工知能の歴史を中心にこぼれ話を交えてお話しましょう。

ソリューション

あなたの関心に近い製品・記事

製品

記事

会員登録(無料)

セキュリティ・キャンプ2017 - 精彩を放つ若き人材の『今』に迫る
ぼくらのディープラーニング戦争
クラウドアンケート
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
人事・経理・総務で役立つ! バックオフィス系ソリューション&解説/事例記事まとめ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る