キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方
【連載】

キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方

インスタ映えレシピ満載! 「ボジョめし&泡めし」でワインの購買促進

【第8回】インスタ映えレシピ満載! 「ボジョめし&泡めし」でワインの購買促進

キリンのデジタルマーケティング施策連載 第8回はメルシャンがクリスマスに向けて展開する特設サイト「ワインがあれば気分★上々♪」をご紹介する。同サイトでは、ホームパーティー向けの料理レシピ「ボジョめし&泡めし」を紹介している。

マーケティング
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目次

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[7]自宅で本格生ビールを! 会員基盤を強化につなげる「KIRIN Home Tap」

第7回は、自宅で新鮮な生ビールが楽しめるサービス「KIRIN Home Tap」を取り上げる。提供初年度となる今年、自社サイトでつながりのある会員へ優先的に案内したところ、想定以上の申込があり、現在は受付を休止している状況だ。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[6]LINEコラボが自販機にデジタル革新をもたらす - Tappinessで市場を変えるKBV

キリンがLINEとともに開発した自販機コミュニケーションサービス「Tappiness」。今回のコラボレーションは両社に大きなメリットをもらたしている。Tappinessを仕掛けた、キリンビバレッジバリューベンダー(KBV)の担当者に話を聞いた。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[5]キリンはドラゴンボールをこう活かす - メッツのデジタル販促施策

連載5回目はキリンビバレッジが実施したメッツのキャンペーン。自分なりのドラゴンボール風キャラクターを作って友人と戦えるキャンペーンサイトを設置。商品を購入すると戦闘力が一気にアップする仕掛けも用意した。その背景には店舗を回る営業向け配慮があるという。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[4]5月5日は何の日? - 「午後の紅茶の日」定着に向けたキリンビバレッジの挑戦

今回取り上げるのはキリンビバレッジが販売する「午後の紅茶」のマーケティング施策。「5月5日=午後の紅茶の日」の定着を目指す同社は、リアルとデジタルを融合した企画を展開した。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[3]「自分ゴト化」に「こだわり動画」、キリンビールの施策使い分け術

今回はキリンビールの商品に関する施策をご紹介する。自分ゴト化を追求した「淡麗グリーンラベル」、こだわりをたっぷりと詰め込んで拡散を狙った「キリン 皮ごこち」。笑顔が印象的な企画者の考えをご確認いただいきたい。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[2]チャーハンに合うワインも! AIチャットボットで距離を縮めるメルシャン

デジタルマーケティングの専門部署を作り、会社横断的に施策を展開するキリン。そのノウハウの一部をご紹介している本連載の2回目は、ワインを手掛けるメルシャンに焦点を当てる。

マーケティング

【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方[1]飲料メーカーはデジタルをどう生かすべきか

デジタルマーケティングにいかに取り組むべきか――スマートフォンの普及で消費者の行動が変わりはじめている今、マーケティング部門を抱える多くの企業が直面している課題だ。特にマスマーケティングで成果を残し、組織を整備してきた大企業ほど、これまでになかった新たな対応に苦慮しているのが実情だろう。

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