「お客様に選ばれる東京ガス」へ - 東京ガスがmyTOKYOGASで深める顧客エンゲージメント

顧客接点が増加し続ける今市場競争は激化し、企業規模を問わず現状に安住できない時代となりました。これまでの顧客基盤を維持しながら、販売を拡大していくためには、「お客様に選ばれる会社」になるための戦略が不可欠です。

東京ガスでは、エネルギーの小売自由化を機にお客様から選ばれ続ける会社を目指し、Webサイトを活用した顧客エンゲージメント強化に乗り出しました。顧客とのより緊密なデジタル接点を築くため、一般家庭向けポータルサイト「myTOKYOGAS」を刷新し、会員属性に応じたコンテンツの出し分けやキャンペーンを実施した結果、会員数が6~7倍に増加するなど顧客エンゲージメント向上にめざましい効果をあげています。

本セミナーでは、東京ガスの施策をひもときながら、デジタル時代の顧客接点のあり方や顧客エンゲージメント向上について解説します。

受付終了

当日プログラム

  • 13:30~14:00

    受付

  • 14:00~14:10

    ご挨拶

    安間 裕 氏
    登壇者

    安間 裕 氏

    アバナード株式会社
    代表取締役社長

    2014年5月にアバナード株式会社の代表取締役に就任。マイクロソフトならびにアクセンチュアと緊密に連携をとりながら、日本市場においてビジネスを開拓し収益を拡大する責任を担っている。
    アバナード入社以前は、アクセンチュア株式会社を含むITコンサルティングファームにおいてITソリューションのデリバリーやアウトソーシング、BPOの戦略構築および実施の責任者として、様々なプロジェクトを手掛けている。

  • 14:10~14:50

    myTOKYOGASがつむぐ顧客コミュニケーション
    ~お客様とのより緊密なデジタル接点を築くポータルサイト~

    中村 肇 氏
    登壇者

    中村 肇 氏

    東京ガス株式会社
    リビング営業計画部 デジタルマーケティンググループ マネージャー

    1991年、東京ガス(株)に入社。専門は数理工学で、マーケティング分析業務を担当。その後、経営企画の策定、原料調達の部署等を経験し、2011年に東京エルエヌジータンカーに出向。2013年出向解除後、川崎支店長を経て、2015年4月より現職。

    講演サマリー

    エネルギー小売り自由化を機に、コミュニケーション機会を増やしお客様に選ばれ続ける会社を目指すため、東京ガスが取り組んだ、顧客エンゲージメントの深化やロイヤリティ向上のための課題や施策についてお話しします。

  • 14:50~15:30

    myTOKYOGASが新しく生まれ変わるまで
    ~顧客を魅了するWebサイト構築までの道のり~

    高橋 秀 氏
    登壇者

    高橋 秀 氏

    アバナード株式会社
    デジタル統括 兼 最高技術革新責任者

    2006年アバナード入社。アバナードのデジタル事業における責任者として、同事業のセールス及びデリバリーに関する責務を担う。
    これまで、IT企画やシステム開発のエキスパートとして、多くのシステム開発プロジェクトにおいて基盤領域/プロジェクト管理を担当、また、デジタル・マーケティング、および、エクスペリエンスデザイン領域における責任者としての責務を担ってきた。

    講演サマリー

    myTOKYOGASを刷新するにあたり、プラットフォームを変更するだけでなく、東京ガス様が高度なデジタルマーケティングを実践するために、具体的にどのような方向性・戦略を持たせ、デザインを決定し、サイトを構築していったかをご紹介します。

  • 15:30~16:00

    myTOKYOGASを支えるSitecore|最新のデジタルマーケティング・プラットフォームへの進化
    ~Sitecoreを活用した「個客」一人ひとりとのエンゲージメント施策とは~

    原水 真一 氏
    登壇者

    原水 真一 氏

    サイトコア株式会社
    セールス グループ プリセールスマネージャー

    2000年にマイクロソフトに入社、Microsoft.com/japanの担当やMicrosoft MVPプログラムマネージャーなどを担当。2010年サイトコアに入社し、営業、マーケティング支援、プリセールス、パートナープログラムなどに従事。その後FIXERでマーケティング業務を担当し、2016年にサイトコア復帰。プリセールスを中心に、日本でのビジネス拡大のためさまざまな分野に携わっている。

    講演サマリー

    myTOKYOGASサイトでエンゲージメント深化にご活用いただいているプラットフォーム「Sitecore Experience Platform」のマーケティング施策への適用方法を、実際の画面をお見せしながらご紹介します。

開催概要

タイトル 「お客様に選ばれる東京ガス」へ - 東京ガスがmyTOKYOGASで深める顧客エンゲージメント
開催日 2017年6月23日(金) 14:00~(受付開始13:30)
定員 100人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.受講票をメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。

※受付の際にはお名刺を1枚頂戴しますので、ご来場の際は必ずお名刺をご持参ください。
※申込者が定員に達した場合、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※競合企業や同業他社の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2017年6月22日(木) 15:00
参加費 無料
開催会場 〒160-0022
東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームB

・JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

地図はこちら >>

主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 サイトコア株式会社
アバナード株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
TEL:03-6267-4336 E-mail:mj-event@mynavi.jp
備考 セミナーの講演者や講演内容、会場などは都合により変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

受付終了

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

会員登録(無料)

セキュリティ・キャンプ2017 - 精彩を放つ若き人材の『今』に迫る
ぼくらのディープラーニング戦争
クラウドアンケート
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
人事・経理・総務で役立つ! バックオフィス系ソリューション&解説/事例記事まとめ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る