ワイヤレスでインターネットに接続できることが、当たりまえに求められる時代となり、それに合わせてユーザーの要求も変化している。それは単にインターネットに繋がるだけでなく、安定した接続と高速な通信を実現したり、より高品質なワイヤレス環境が求められたりすることだ。

例えば、商業施設のアクセスポイントに、多数のクライアントが接続し、スループットが低下する―― という状況は、施設のユーザーにとって大きなストレスとなる。通信環境の品質は、施設の利用満足度を高める上で重要な要素のひとつとなっているのだ。

では利用満足度を高めるために管理者にできることは何だろうか。回答のひとつは「高品質なアクセスポイントの導入」である。アクセスポイントの性能は、ワイヤレスネットワークの品質に大きく影響するからだ。

高品質のアクセスポイントはどれだ?

今回紹介するホワイトペーパーでは、このアクセスポイントの性能について詳しく知ることができる。その内容を簡単に紹介しよう。

アクセスポイント機器の性能について、ある大規模なテストが2015年5月に行われた。テストを行ったのは、クロアチアでインターネットを含むIT技術の活用を推進している公的機関である「CARNet」(Croatian Academic and Research Network)だ。
CARNetでは、8社のベンダー(Aerohive、Aruba、Cisco、HPE、Meraki、Ruckus、Ubiquiti、Xirrus)が提供している複数のエンタープライズ向けワイヤレスアクセスポイントについて、実際の利用シーンを想定したアクセスパフォーマンステストを実施し、その結果を発表した。

このテストによって判明した最も安定して、高速なデータ通信が行えるアクセスポイントは、どの製品だったのか? テスト結果が気になる方は、ぜひホワイトペーパーをダウンロードしていただきたい。

こんな担当者におすすめ

●商業施設のWi-Fi環境を構築・改善する必要がある
●高速で安定したWi-Fi環境をリーズナブルな価格で構築したい
●快適なWi-Fi環境を自社施設のセールスポイントとしたい

(マイナビニュース広告企画 提供:ブロケードコミュニケーションズシステムズ)

[PR]提供:ホワイトペーパー