日本オラクルは2月13日、ルクサが運営するECサイト「au WALLET Market powered by LUXA」に「Oracle Testing and Personalization(オラクル・テスティング・アンド・パーソナライゼ―ション)」が採用され、稼働開始したと発表した。

Oracle Testing and Personalizationは、マーケティング業務向けクラウド製品群「Oracle Marketing Cloud」を構成する製品の1つ。WebサイトのABテスト・多変量テストにより、顧客別オンライン体験の最適化を支援する。

ルクサは、KDDIの連結子会社として、au WALLET Market powered by LUXAをはじめとする各種ECサイトを運営する。その一環として、サイト上の利用履歴のほか、KDDIのスマートフォンの利用傾向やポイント保有状況、契約年数といったデータを活用し、ストレスの無い購入体験の実現およびau経済圏の拡大を目指す。

ルクサでは、Oracle Testing and Personalizationが、多種多様な属性の顧客に対し、顧客分析およびWebサイトでの多変量テストによるOne to Oneマーケティングが実現できる点や、Oracle Marketing Cloudを構成する他のプラットフォーム製品とも円滑に連携できる点などを評価しているという。

今回、Webサイトを訪れたユーザーに向け、Oracle Testing and Personalizationのポップアップ機能を活用したキャンペーン施策を実施。ユーザーごとに適切なタイミングで情報やプロセスを提供したところ、同期間に実施した別のキャンペーン施策と比較して、CVR(Conversion Rate:コンバージョン率)が約2倍になったとしている。