「強いコトバは、つくることができる」――コピーライターの佐々木圭一氏は、そう強調する。同氏が「伝え方」の方法論を整理した著書『伝え方が9割』はシリーズ合計127万部を突破し、ベストセラーと化した。だが、そんな佐々木氏ももともとはコミュニケーションが苦手な青年だったという。

同氏は苦手を克服するために、印象に残る”良い言葉”を徹底的に分析。その結果、強い伝達力を持つコトバをつくり出すための方法論を導き出した。

第89回IT Search+スペシャルセミナーでは、この佐々木氏が確立した8つの「強いコトバをつくるためのレシピ」のなかから3つを紹介。さらに、参加者たちが実際にそれらのレシピを使ってお題に応じたコトバをつくる、実践的なワークの時間が設けられた。

コピーライター 佐々木圭一氏

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、講演で語られた”良い言葉”の法則や、紹介されたレシピ、実践されたワークの様子などをダイジェストでまとめている。日々のコミュニケーションはもちろん、営業やプレゼンなど、さまざまなシーンで「伝える」行為は発生する。誰かに何かを伝える技術を高めたい方はぜひ、参考にしていただきたい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、「『強いコトバ』をつくる技術」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • “良い言葉”に秘められた法則
  • 「強いコトバ」をつくるための3つのレシピ