アカマイ・テクノロジーズは5月28日、スマートニュースが企業向け標的型攻撃対策ソリューション「Akamai Enterprise Threat Protector(ETP)」を導入したと発表した。

スマートフォン向けにニュースを配信するアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュースでは、業務を支えるインターネットを重要視し、回線を二重化して運用していた。だが、障害などで回線が切り替わった時にDNSサーバがうまく切り替わらないことが課題となっていた。

業務の遂行に影響が出る前に、どの回線からでもアクセスできる外部のDNSサーバの導入を検討。以前よりアカマイのCDNを利用しており、同社のETPがDNSを悪用した標的型攻撃に対応していることや、DNSの耐障害性・信頼性を向上させるということから、ETPの導入を決定した。

迅速な導入が可能なことも決め手の1つとなり、実際に事前検証から全社導入までを1カ月未満で完了して利用を開始。導入により、悪意あるサイトへのアクセスがブロックされ、その件数やドメイン、脅威の傾向を確認・可視化できるようになったほか、社員が意図せず悪意あるサイトにアクセスしたとしても、ETPがブロックしてくれるという安心感が生まれたとしている。

スマートニュースでは今後、海外拠点への展開や、リモートワークへの活用も検討しているという。