ピックアップ記事一覧

ピックアップ記事一覧

2782 件中 2581~2600件目を表示中

いかにしてスピード経営を実現するのか? - 経営基盤に求められる7つのルール

【特別企画】いかにしてスピード経営を実現するのか? - 経営基盤に求められる7つのルール

かつては、企業に一定の顧客基盤と独自ノウハウがある程度あれば、競争優位を持続することも可能であったが、インターネットの発展が事業環境を一変させ、これからの成長路線は、新事業の開拓にあるともいえるようになってきた。一方、そうした新事業がうまくいかないと判断されたときは、事業の切り離しなどが必要になるが、それはバックオフィスにも切り離しのための作業を求めることとなる。そうしたシステムをデザインする上では、留意すべきポイントが7つあるという。

ソリューション

今だからわかる...多くの会社が「データ活用」で陥った失敗を繰り返すな! - プロ視点で考える解決方法まとめ

【特別企画】今だからわかる...多くの会社が「データ活用」で陥った失敗を繰り返すな! - プロ視点で考える解決方法まとめ

データを単なる資産として保有するのではなく、活用するためのデータマネジメントには2つのアプローチとして、「データガバナンスの強化」と「マスターデータマネジメントの高度化」がある。これらを推進することで、必要としている人が、必要な時に、必要なすべてのデータにアクセスし、活用できる環境を実現することが可能となる。本稿では、インフォマティカ・ジャパン 久國淳氏に、データを経営資源に転換するデータマネジメントの極意を聞いた。

データ分析

納期厳守を実現! 成功に導く、生産スケジューラ導入のポイントとは?

【特別企画】納期厳守を実現! 成功に導く、生産スケジューラ導入のポイントとは?

「生産スケジューラ」の導入は、特に製造業の分野において、生産と経営の全体最適化をもたらすために有効なソリューションである。本記事では、国内シェア58.4%を誇る生産スケジューラのトップブランド「Asprova」を例に、生産と経営を最適化するための生産スケジューラ活用術について紹介する。

業務アプリケーション

DMP基盤に求められる4つの要素とは - マイナビニュースフォーラム2014 講演録

【特別企画】DMP基盤に求められる4つの要素とは - マイナビニュースフォーラム2014 講演録

「ビッグデータ」という概念の普及により、多くの企業において「データ活用」が積極化する近年、DMPというキーワードに注目が集まっている。2014年12月9日(火)に開催されたデータ活用をテーマに開催するフォーラム「マイナビニュースフォーラム2014 Winter for データ活用」でも、東京エレクトロンデバイスの住友義典氏が登壇し、DMPの構築に求められる要件と具体的な方法を解説した。

データ分析

仮想デスクトップが遅い! - 三井住友建設が抱えていた課題を解決した手法とは

【特別企画】仮想デスクトップが遅い! - 三井住友建設が抱えていた課題を解決した手法とは

仮想デスクトップ環境の活用が増加しているが、接続デスクトップ数の増加に伴い、当初は快適であったパフォーマンスが低下し、使用に支障をきたすことがある。土木・建築分野にて存在感を示す三井住友建設もその1社だ。同社は、ボトルネックとなっていた共有ストレージをオールフラッシュストレージに置き換えることで、大幅なパフォーマンス向上を実現したという。

サーバ/ストレージ

パナソニックが世界市場で勝ち抜くためにブランド力再建と地域戦略を両立させた"Webエクスペリエンスの統一基盤"とは?

【特別企画】パナソニックが世界市場で勝ち抜くためにブランド力再建と地域戦略を両立させた"Webエクスペリエンスの統一基盤"とは?

2012年にピークに達した円高を背景として、かつてない経営危機に直面していたパナソニック。ブランド認知度に関しても、国内では極めて高いものの、海外においてはサムスン電子やアップル、ゼネラル・エレクトリックといった世界的企業に遅れを取っていた。

Webサイト構築

儲かるための原価管理術 - 見える化の先へ! 利益とキャッシュ創造のための原価管理とは?

【特別企画】儲かるための原価管理術 - 見える化の先へ! 利益とキャッシュ創造のための原価管理とは?

最先端の技術を擁し世界をリードしてきた日本のプロセス製造業。儲けるための手段を導く「原価管理のポイント」について、原価管理に関する様々な著書を持つ専修大学大学院 商学科講師の青柳六郎太氏が提唱する、具体的な手順について紹介する。

ソリューション

データベース界の常識を疑え! 乗り換えでコストが半額...10分の1以下に... - 浮いたコスト分はここに回せ

【特別企画】データベース界の常識を疑え! 乗り換えでコストが半額...10分の1以下に... - 浮いたコスト分はここに回せ

マイナビニュースが主催する「ビッグデータ」セミナー AITデータを活かすシリーズの2回目が、12月11日に開催された。「経営に活かす! 戦略的なITコストマネジメントとは!?」と題したセミナーで取り上げられたのは、データベース管理システムの刷新によるコスト削減という具体的な手法と、それによって得られた余裕をどこへ注ぎ込むべきかという指針だった。

ソリューション

デキる企業はここが違う! 分析業務を成功に導くポイントとは - AIT

【特別企画】デキる企業はここが違う! 分析業務を成功に導くポイントとは - AIT

ここ数年、ビッグデータをビジネスに活用する動きが活発化している。すでに具体的な取り組みを行っている、これからツールの導入を予定している、といった企業も多いだろう。しかし、昨今ではツールの操作が簡単になったとはいえ、分析業務には最低限の知識・スキル・ノウハウなどが求められるのも確かだ。

データ分析

限界を迎えるリターゲティング広告 - 顧客の信頼を勝ち取る古くて新しい本質的なマーケティング手法とは?

【特別企画】限界を迎えるリターゲティング広告 - 顧客の信頼を勝ち取る古くて新しい本質的なマーケティング手法とは?

リターゲティング広告の限界とは。企業と消費者間における双方向マーケティングの優位性と、その際に取得するデータの取り扱い方。顧客に対してOne to Oneコミュニケーションを実現する手法を紹介。急速なデジタル化・モバイル化が進む中での問題解決のヒントがここにある。

マーケティング

本当は怖いファイル転送/ストレージサービス - リスクを回避する方法とは?

【特別企画】本当は怖いファイル転送/ストレージサービス - リスクを回避する方法とは?

ネットワーク技術の進化により、大容量のデータを社内外の不特定多数の人とやり取りする機会が増えてきたが、それに併せて情報漏えいなどのリスクも増すようになってきた。そうしたセキュリティリスクを低減しつつ、無期限で大容量ファイルの共有を可能とするのがトランスウエアが提供する大容量ファイル転送・オンラインストレージサービス「Active! drive SS」だ。

業務アプリケーション

【2014年総括】セキュリティ脅威動向からみる最重要課題「半数近くの企業で深刻な被害を発見」- ラック

【特別企画】【2014年総括】セキュリティ脅威動向からみる最重要課題「半数近くの企業で深刻な被害を発見」- ラック

12月11日に都内で開催されたセミナー「大企業のための情報漏洩対策セミナー~情報漏洩が起こる事を想定した対策を講じる~」にて、情報セキュリティのトップ企業であるラックの講演内容を紹介する。2014年の総括ともいえる、セキュリティ脅威動向と最重要課題は、2015年のセキュリティ対策を検討する上で一見の価値ありだ。

セキュリティ

ビッグデータ時代の新たな潮流。インテリジェントなビジネス・プロセスとは

【特別企画】ビッグデータ時代の新たな潮流。インテリジェントなビジネス・プロセスとは

ビッグデータ時代の到来により、今後はデータ分析の重要性が更に高まることが予想される。そこで大きな壁となって立ちはだかるものが、乱立したシステムの中に存在する多種多様なデータを、どのように一元化するかである。この問題を解決し、より正確に、かつ素早く分析を行うことで、現在だけではなく未来の予測まで導き出す手段、それが「インテリジェントなビジネス・プロセス」と呼ばれるものである。

データ分析

システム運用の障害リスクの7割を低減する「メッセージ・フィルタリング」「ナビゲーション」とは?

【特別企画】システム運用の障害リスクの7割を低減する「メッセージ・フィルタリング」「ナビゲーション」とは?

企業でクラウドサービスの利用が進んでいるとはいえ、システムの運用管理業務がなくなることはない。システムは正常に稼働して当たり前、障害が発生したらできるだけ早く復旧する――こうしたユーザーの厳しいリクエストに、運用管理部門はこたえていかなければならない。

事業継続

Windows Server 2003/2003 R2の延長サポート終了まであとわずか! 最新Windowsサーバーへの移行をわかりやすく解説

【特別企画】Windows Server 2003/2003 R2の延長サポート終了まであとわずか! 最新Windowsサーバーへの移行をわかりやすく解説

2015年7月に訪れる「Windows Server 2003/2003 R2」の延長サポート終了。サーバーOSの移行にはクライアントOS以上に時間がかかることから、移行の検討を開始するのはまさに今しかないと言っていいだろう。そこで移行先の環境として推奨されるのが、最新のサーバーOSである「Windows Server 2012 R2」と、「HP ProLiantサーバー」の組み合わせだ。

サーバ/ストレージ

売上急増ADCの最新版に搭載された機能とは?

【特別企画】売上急増ADCの最新版に搭載された機能とは?

「他社製品と比較して、性能が同じであれば価格を20%低く、価格が同じであれば性能を20%高く。そういう理念で製品を提供しています」――アレイ・ネットワークス 代表取締役の岡本恭一氏は、製品提供コンセプトについてこのように語る。

ネットワーク機器

Twitter活用でインプレッション10倍超も実現! 最新技術を駆使したマーケティングの極意とは?

【特別企画】Twitter活用でインプレッション10倍超も実現! 最新技術を駆使したマーケティングの極意とは?

今や、定番と成りつつあるソーシャルサービスを活用したマーケティングだが、実のところ、成果を上げることは簡単ではない。NTTコム オンラインが11月19日に開催した企業のマーケッターを対象としたセミナー「Marketing Solution Day 2014」では、ソーシャルサービスの中でもマーケティングツールとして抜群の人気を誇るTwitterの日本オフィスのセールスマーケティング マーケティングマネージャーの西窪恭未子氏が、Twitterを活用したリアルタイムマーケティングについて講演を行った。事情を知り尽くした提供者が披露するTwitter活用のコツだけに、その内容は必見だ。

マーケティング

なぜゲオは2名で1300を超す直営店の監査ができるのか!? - その仕組みに迫る

【特別企画】なぜゲオは2名で1300を超す直営店の監査ができるのか!? - その仕組みに迫る

DVD・CD・コミックのレンタルやゲームでおなじみのゲオショップを中心に、リユースショップを含め全国で1,300を超える直営店舗を展開しているゲオホールディングス。そんな同社は各店舗が守るべき法令などが順守されているかどうかを調査する内部監査を2名で担当しているという。

業務アプリケーション

ワークスタイルに革新を-タブレットを使った手軽なコラボレーション促進術

【特別企画】ワークスタイルに革新を-タブレットを使った手軽なコラボレーション促進術

近年、ビジネスの現場にてタブレットが活用されるようになっている。しかし、導入したは良いものの、上手く活用できていないことも多い。そうしたニーズを受けて、タブレットの活用を支援するのがインフォメーション・ディベロプメントが提供するクラウドWeb会議サービス「TeleOffice」だ。

業務アプリケーション

ANAがDaaSを導入! - 創造的な環境を構築したNSSOLのソリューションとは?

【特別企画】ANAがDaaSを導入! - 創造的な環境を構築したNSSOLのソリューションとは?

競争の激しさが増す航空業界の中にあって、競争力の向上に向けたさまざまな取り組みを行い、存在感を増してきている航空会社「全日本空輸(ANA)」。同社2013年に新日鉄住金ソリューションズと協力してDaaSを導入することで、オフィスで働く間接部門を、場所や時間に縛られず、より創造的に働ける環境を構築することに挑んだ。現在、その利用者は拡大を続け、2016年には1万アカウントを超す計画だという。

仮想化

2782 件中 2581~2600件目を表示中

2782 件中 2581~2600件目を表示中

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る