[講演レポート提供]高まるパ・リーグ人気の裏側に迫る!"仕掛け人"が語るPLMの戦略と展望

[2019/02/04 07:30] ブックマーク ブックマーク

マーケティング

「人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ」などと言われていたのは一昔前のこと、この10年でパ・リーグは目覚ましい盛り上がりを見せている。

この上昇機運をつくり出した”陰の立役者”が、2007年にパ・リーグ6球団の共同出資によって発足したパシフィックリーグマーケティング(PLM)だ。プロ野球ファンを増やすことをミッションに掲げる同社は、どのような戦略でパ・リーグのファンを増やし続けているのか。

第104回IT Search+スペシャルセミナーでは、PLM 執行役員 COO 森野貴史氏が登壇。パ・リーグの事業戦略や取り組む施策、今後の展望などについて解説がなされた。

パシフィックリーグマーケティング執行役員 CCO 森野貴史氏

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、講演で語られた内容を基に、ファン増に向けたパ・リーグの取り組みや、事業ドメインに応じたマーケティング施策についてなどダイジェストでまとめている。野球のみならず、スポーツビジネスに興味のある方は、ぜひご一読いただきたい。

講演レポートのご案内

全2ページから成る講演レポートでは、「新しいプロ野球ファンを増やせ! パ・リーグが取り組む事業戦略」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。

無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。

<PDF内容>

  • セ・リーグとパ・リーグの”違い”
  • 事業領域に応じた柔軟な施策展開
  • ITを活用した市場開拓 - オフィシャルならではの差別化とは?

>> ダウンロードはこちらから




※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

[講演レポート提供]担当者が語る! Jリーグの成長を支えるデジタルマーケティング戦略

[講演レポート提供]担当者が語る! Jリーグの成長を支えるデジタルマーケティング戦略

第85回IT Search+スペシャルセミナーでは、Jリーグのデジタルマーケティング戦略をリードするJリーグデジタル プラットフォーム戦略部 部長 笹田賢吾氏と、同コミュニケーション戦略部 グループマネージャー 杉本渉氏が登壇。Jリーグの成長に向け進められるデジタル戦略の現状と今後の展望について解説を繰り広げた。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
Kubernetes入門
RPA入門
ソフトウェア開発自動化入門
PowerShell Core入門
Swagger 3.0 入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る