森永乳業、コミュニティサイトに接客ツール「Sprocket」導入 - コミュニティ参加活動が184%に向上 [事例]

[2016/06/11 08:00] ブックマーク ブックマーク

マーケティング

Sprocketは6月10日、森永乳業が運営する乳製品の情報サイト「Newの森」に、同社のWeb接客ツール「Sprocket(スプロケット)」が採用されたと発表した。

「Newの森」では、森永乳業による日常生活の中で乳製品を取り入れるコツやレシピなどを紹介しているほか、ユーザー間での情報交換などができるコミュニティの場を併設している。コミュニティサイトでは、乳製品などについての意見を投稿したり、他人の投稿にコメントを書き込んだり、コメントへの賛同した場合に「拍手」するなどの機能を搭載する。

Sprocketの導入は、ユーザーコミュニティの活性化を狙った施策。コミュニティサイト上でユーザーが特定のアクションを起こすと、公式キャラクターの「もーりー」が画面上でさまざまな反応を返すようになった。例えば、相手の書き込みに対して「コメント」や「拍手」をすると、画面上のもーりーが「ありがとう」と言ってくれる。

導入後は、コミュニティーの参加活動が導入前より184%向上し、ユーザーが積極的に活用する足掛かりになったという。今後はもーりーのできる行動を追加し、さらなるコミュニティを活性化させるとしている。

もーりーとのやり取りの例

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https://news.mynavi.jp/itsearch/2016/06/10/spr/index.top.spr.jpg
Sprocketは6月10日、森永乳業が運営する乳製品の情報サイト「Newの森」に、同社のWeb接客ツール「Sprocket(スプロケット)」が採用されたと発表した。

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