マーケティングの解説/事例記事

マーケティングの解説/事例記事

ピックアップ記事

マーケティング 新着情報

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

Webアクセス解析の国内第一人者、小川 卓氏にGoogleアナリティクスを活用したWebサイト改善の基本を解説していただきます。改善の手掛かりを得るためには、どんな視点で数字を見るべきか。Webアクセス解析の経験が浅い方には必ずや役に立つ内容です。

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

IT Search+スペシャルセミナーで過去に5度開催してきた『Googleアナリティクス入門講座』。今回、首都圏以外の方、あるいは時間の都合がつかない方でも学習できるよう、IT Search+会員向けに「オンライン講座」として収録し直しました。

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

第109回IT Search+スペシャルセミナーでは、日本コカ·コーラ マーケティング本部 IMC iマーケティング シニアマネジャー 宇川 有人氏が登壇。スマートフォンアプリ「Coke ON」を活用したマーケティング戦略とAIを駆使したデータ活用について解説を繰り広げた。

「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

【特別企画】「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

BtoB分野のデジタルマーケティングは新規顧客の獲得に使われる傾向がある。ただし売上の8割が全顧客の2割から生み出される状況を考えると、企業の売上は既存顧客が支えているのが実情だ。デジタルマーケティングは既存顧客との関係強化にも活用したい。

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

2月19日、ガートナー マネージング バイス プレジデント ジーン・アルバレス氏は、「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」の場で「2019年のCRMとカスタマーエクスペリエンス関連テクノロジー予測のトップ10」を紹介。どれが自社の顧客ニーズにマッチしているかを見極めることが重要だと訴えた。

  • バックナンバーを見る

記事ランキング

脳科学とAIは切っても切れない間柄!? 両者が融合する未来に広がる可能性

脳科学とAIは切っても切れない間柄!? 両者が融合する未来に広がる可能性

「AI(人工知能)」という言葉がそこかしこで聞かれるようになったが、この世界にはずっと以前からもう1つの「知能」が存在している。我々、人間の「脳」だ。実はAIと脳科学は切っても切れない間柄にあり、AIが台頭してきた今、その関係性はお互いの進化を促進するかたちに発展しつつある。では今後、AIと脳科学はどのようなかたちで融合し、世界に新たなイノベーションをもたらしていくのだろうか。ここでは、1月27日に開催された「NTT DATA Innovation Conference 2017」内のセッションで語られた、AIと脳科学が融合する未来についてレポートする。

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

Webアクセス解析の国内第一人者、小川 卓氏にGoogleアナリティクスを活用したWebサイト改善の基本を解説していただきます。改善の手掛かりを得るためには、どんな視点で数字を見るべきか。Webアクセス解析の経験が浅い方には必ずや役に立つ内容です。

なぜその顧客体験は最適化できていないのか? うまくいかない「2つの理由」

なぜその顧客体験は最適化できていないのか? うまくいかない「2つの理由」

顧客の行動や感情を時系列に並べて理解することで顧客体験を最適化するマーケティング手法に注目が集まっている。一方、購買に至るまでの各フェーズでは最適化できていても、それぞれが局所的な取り組みに留まっている企業が多いのも事実だ。その原因はどこにあるのだろうか。

4
[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

リーダー1人とフォロワー2人の発掘――。これからのマーケティングで、最も重要になりうる初期作業の1つだという。

リーダー1人とフォロワー2人の発掘――。これからのマーケティングで、最も重要になりうる初期作業の1つだという。

5
マーケティング・オートメーション(MA)とDMPとの違い

マーケティング・オートメーション(MA)とDMPとの違い

Webマーケティングの仕事をしていると、DMPという言葉を目にしたり耳にしたりすることがあります。顧客データをマーケティングに活用するための仕組みだということはわかっていても、内容を詳しくは知らない、MAとの違いがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、DMPとはどのようなもので、MAとは何が違うのか、どうやってマーケティングに利用するのかを解説します。

Webマーケティングの仕事をしていると、DMPという言葉を目にしたり耳にしたりすることがあります。顧客データをマーケティングに活用するための仕組みだということはわかっていても、内容を詳しくは知らない、MAとの違いがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、DMPとはどのようなもので、MAとは何が違うのか、どうやってマーケティングに利用するのかを解説します。

記事ランキング

脳科学とAIは切っても切れない間柄!? 両者が融合する未来に広がる可能性

「AI(人工知能)」という言葉がそこかしこで聞かれるようになったが、この世界にはずっと以前からもう1つの「知能」が存在している。我々、人間の「脳」だ。実はAIと脳科学は切っても切れない間柄にあり、AIが台頭してきた今、その関係性はお互いの進化を促進するかたちに発展しつつある。では今後、AIと脳科学はどのようなかたちで融合し、世界に新たなイノベーションをもたらしていくのだろうか。ここでは、1月27日に開催された「NTT DATA Innovation Conference 2017」内のセッションで語られた、AIと脳科学が融合する未来についてレポートする。

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

Webアクセス解析の国内第一人者、小川 卓氏にGoogleアナリティクスを活用したWebサイト改善の基本を解説していただきます。改善の手掛かりを得るためには、どんな視点で数字を見るべきか。Webアクセス解析の経験が浅い方には必ずや役に立つ内容です。

なぜその顧客体験は最適化できていないのか? うまくいかない「2つの理由」

顧客の行動や感情を時系列に並べて理解することで顧客体験を最適化するマーケティング手法に注目が集まっている。一方、購買に至るまでの各フェーズでは最適化できていても、それぞれが局所的な取り組みに留まっている企業が多いのも事実だ。その原因はどこにあるのだろうか。

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

リーダー1人とフォロワー2人の発掘――。これからのマーケティングで、最も重要になりうる初期作業の1つだという。

マーケティング・オートメーション(MA)とDMPとの違い

Webマーケティングの仕事をしていると、DMPという言葉を目にしたり耳にしたりすることがあります。顧客データをマーケティングに活用するための仕組みだということはわかっていても、内容を詳しくは知らない、MAとの違いがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、DMPとはどのようなもので、MAとは何が違うのか、どうやってマーケティングに利用するのかを解説します。

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
ソフトウェア開発自動化入門
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る