アイスタディは5月15日、ウエルシア薬局が全国に展開する1,500店舗を対象としたeラーニングシステムとして、「iStudy LMS」を導入したと発表した。

人材教育に注力するウエルシア薬局では、従来型の集合・対面による研修には、研修の運営側・受講側の双方にとって時間や場所の制約があり、加えてコスト負担も大きいことが課題となっていた。

そこで、各店舗で受講できる動画コンテンツによる研修の実施を決定。運営側ではスタッフの受講状況や理解度を測る学習管理ができ、受講側では立場に応じたコンテンツを簡単に検索・受講できるeラーニングシステムを検討した結果、iStudy LMSの採用に至った。

選定にあたっては、店舗スタッフごとの研修の進捗と理解度の見える化が可能なことや、立場に応じたコンテンツを容易に検索できること、ユーザー数の上限が無い定額利用が可能なことなどが評価された。

動画を活用したeラーニングコンテンツでの社内研修は、2017年3月よりウエルシア薬局の全店舗で実施。毎月700~1,000名程度増加する店舗スタッフの研修が効率化されたとしている。

同社では今後、動画コンテンツの制作をアイスタディにアウトソーシングすることも検討中だという。