日本オラクルは3月1日、メタウォーターがビジネスアナリティクス製品「Oracle Analytics Cloud」などを採用し、上下水道事業者向けに水処理施設の運営・管理を行う「ウォータービジネスクラウド(以下、WBC)」に蓄積されたデータの利活用に関する実証実験(PoC)を開始したと発表した。

2011年に開始されたWBCでは、上下水道施設における機器の広域監視や保守点検などに関するさまざまなサービスを提供している。メタウォーターでは、さらなる付加価値創出を目的に、WBCに蓄積されたデータから、複数機場や過去の発生事象との比較などをより柔軟に行い、サービス間を横断的に連携できる仕組みとリアルタイムデータを活用できるサービス基盤の構築を計画。

このPoCにOracle Analytics Cloudをはじめとするオラクルのクラウドサービスを採用し、蓄積された点検・監視・設備データと天候や降水量などの気象オープンデータとの相関関係を可視化・分析するとしている。

採用に際しては、WBCの蓄積データをデータベースクラウド「Oracle Database Cloud」にセキュアに集約し、Oracle Analytics Cloudで可視化するプロセスを速やかに実行できることや、ビジュアル表示機能による外部地図連携画面を迅速に作成できることなどが決め手になったという。

メタウォーターは、2018年3月中にPoCを完了する予定。