マイナビニュースマイナビ

仮想化 記事バックナンバー(2014年)

仮想化 記事バックナンバー(2014年)

100 件中 1~20件目を表示中

2014年12月の記事

ANAがDaaSを導入! - 創造的な環境を構築したNSSOLのソリューションとは?

【特別企画】ANAがDaaSを導入! - 創造的な環境を構築したNSSOLのソリューションとは?

競争の激しさが増す航空業界の中にあって、競争力の向上に向けたさまざまな取り組みを行い、存在感を増してきている航空会社「全日本空輸(ANA)」。同社2013年に新日鉄住金ソリューションズと協力してDaaSを導入することで、オフィスで働く間接部門を、場所や時間に縛られず、より創造的に働ける環境を構築することに挑んだ。現在、その利用者は拡大を続け、2016年には1万アカウントを超す計画だという。

2014年7月の記事

10分の1以下にデータ削減! だから実現できる「オールフラッシュVDI」

【特別企画】10分の1以下にデータ削減! だから実現できる「オールフラッシュVDI」

システム管理の負担を大幅に軽減し、セキュリティ対策やBYOD推進のためのIT基盤として注目を集めているVDI(デスクトップ仮想化)だが、導入を検討し始めてみて、そのハードルの高さにガッカリしたという読者もいるだろう。2014年5月、そのハードルを大幅に引き下げ、VDIを「現実的な選択肢」とする製品が、ピュア・ストレージ・ジャパンから発表された。

2014年6月の記事

グローバル時代に求められる新たなものづくりプラットフォームに必要なものとは?

【特別企画】グローバル時代に求められる新たなものづくりプラットフォームに必要なものとは?

近年、日本の製造業は積極的な海外進出を行っている。なかでも東南アジアや中国などへの進出が、ここ数年間で急増中だ。従来、こうした製造業の海外進出は生産コストを抑えることを目的としていた。しかし最近では、生産拠点としてだけでなく、現地の優秀なエンジニアなどを活用する開発拠点としての海外進出も目立っている。

2014年4月の記事

セキュアに! 多様なデバイスで! 社内PCにアクセスできる「GoToMyPC」 - アセンテック【Business Confernce 2014】

【特別企画】セキュアに! 多様なデバイスで! 社内PCにアクセスできる「GoToMyPC」 - アセンテック【Business Confernce 2014】

スマートデバイスを活用するといっても、オフィスのPCで使っている既存アプリケーションを"そのまま"外出先で利用する方法は限られる。有力な方法として、自席のPCやサーバ上の仮想PCの画面を、外出先からリアルタイムにアクセスするリモートPCアクセス・サービスが挙げられる。

2014年1月の記事

仮想環境のバックアップを「集中管理」「遠隔化」そして「コスト削減」

【特別企画】仮想環境のバックアップを「集中管理」「遠隔化」そして「コスト削減」

ソフトクリエイトホールディングスでは、2012年の本社移転に伴い、数十台あるすべての物理サーバを仮想化することに成功した。このプロジェクトで浮き彫りになったのが、バックアップにまつわる問題だった。それまで同社の物理サーバはすべてNASによるディスクベースのバックアップを利用しており、サーバ毎にバックアップ用のNASが乱立。バックアップはすべて個別管理されている状態だったのである。

  • バックナンバーを見る
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る