こんにちは、阿久津です。Windows 10 Insider Previewでは「設定」の「パーソナル設定\色」から、スタートメニューやタスクバー、アクセスセンターといった配色を変更できます。標準では「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」のスイッチがオンになっており、黒色系のテーマが用いられます(図01)。

図01 「設定」の「パーソナル設定\色」で「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」を有効にした状態

このスイッチをオフにして、「スタート、タスクバー、アクションセンターに色を付ける」をオンに切り替えると、文字どおりアクセントカラーの選択が可能になり、好みの色に変更できます。なお、各所の背景色はアクセントカラーを薄めた色が自動的に適用されます(図02)。

図02 任意のアクセントカラーを選択し、「スタートメニュー、タスクバー、アクションセンターに色を付ける」を有効にした状態。見栄えが大きく変わります

Windows 8.xでは、モダンUIの配色を「背景色」「アクセントの色」の2つでカスタマイズしていました。しかし、Windows 10 Insider Previewはアクセントカラーで配色を構成します。また、従来のテーマは「クラシックテーマの設定」で呼び出す形となり、ハイコントラスト以外は意味をなしません(図03~04)。

図03 Windows 8.1のモダンUIに関する配色設定。こちらは「背景色」と「アクセントの色」で構成されます

図04 「パーソナル設定\テーマ」の設定項目。従来のテーマ機能は「クラシックテーマ」に置き換わっています

さらにビルド10130の時点では、一覧に並んだ配色以外をアクセントカラーとして選択できず、Windows 10特有のテーマ機能を実装するのか不明です。しかし、レジストリ構造を眺めていますと、"今後実装する可能性が高そうな"キーやエントリがありました。

そこで今週は、スタートメニューなどの配色をレジストリで調整するチューニングを紹介します。なお、本チューニングを実行する前に「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオフ、「スタート、タスクバー、アクションセンターに色を付ける」をオンに切り替えてください。

1. 管理者権限でレジストリエディターを起動します。
2. HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Themes\Personalizeキーを開きます。
3. DWORD値「SpecialColor」を開き、データを「0」に変更します。

これでチューニングが完了しました(図05~09)。

図05 [Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「regedit」と入力して<OK>ボタンをクリックします

図06 レジストリエディターが起動したら、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Themes\Personalizeキーを開きます

図07 DWORD値「SpecialColor」をダブルクリックし、データを「0」に変更して<OK>ボタンをクリックします

図08 最後に<×>ボタンをクリックして、レジストリエディターを終了させます

図09 スタートメニューのユーザーアイコン→<サインアウト>と順にクリックして、Windows 10 Insider Previewに再サインインします

早速結果を確認してみましょう。「設定」の「パーソナル設定\色」を開いてください。すると選択できる色として新たに黒色が加わりました。ただ、こちらをそのまま選択してもアクセントカラーのみ変化し、スタートメニューなどの配色は図01のそれと変わりません(図10~11)。

図10 「パーソナル設定\色」を開くと、新たに配色が加わったことを確認できます

図11 ただし、こちらを選択しても配色はリアルタイムで変更されません。図01と比較しますと、アクセントカラーは変更されましたが、スタートメニューなどの色はそのままです

Windows 8.x以降の配色設定は、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Explorer\Accentキーに並ぶエントリで処理していました。今回のチューニングはキー名からもわかるようにテーマに関するものですが、ビルド10130では機能実装が伴っていないのか、DWORD値「SpecialColor」を編集しても簡単に配色を変更できません。

"クラシックテーマ"という呼称から考えますと、後のプレビュー版や2015年7月29日以降のGA(一般提供版)版では、「設定」内でテーマ機能に関する機能を搭載するのではないでしょうか。そのため、同エントリはプレビュー版にてデバッグのために用意したエントリではないか、と推測できます。

ちなみに元の状態に戻すには、「設定」の「パーソナル設定\色」で、「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオン、「スタート、タスクバー、アクションセンターに色を付ける」をオフに切り替えてから再サインインしてください。

それでは、また次号でお目にかかりましょう。

阿久津良和(Cactus)