トラブルに見舞われる前日までは問題なく視聴できた定額制動画配信サービス「Netflix」。2021年末の話だが、Microsoft EdgeのアップデートもWindows 11の更新も実行していないものの、視聴できない旨を示すエラーが発生した。

  • 今度のエラーコードは「D7361-1254」である

前回とはエラーコードが異なるため検索してみたが、Netflixのヘルプセンターは相変わらず役に立たない。

ネット上をフラフラとしていたところでヒットしたのがRedditの書き込み。こちらのスレッドでMicrosoft Edgeのハードウェアアクセラレーションを無効にすると解消するとの書き込みがあるので、早速試してみることにした。

  • Microsoft Edgeで「…」→「設定」と順にクリック/タップする。もしくはアドレスバーに「edge://settings/system」と入力して「Enter」キーを押す

  • 「システム」を開き、「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」のスイッチをクリック/タップしてオフに切り替えると現れる「再起動」をクリック/タップする

Microsoft Edgeが再起動すると、そのまま再生に失敗したNetflixの映像コンテンツが再生されたので、Microsoft EdgeにおけるNetflixの「D7361-1254」の回避方法としてハードウェアアクセラレーションの無効化は有効なのだろう。

冒頭で述べたようにトラブルが発生したのは2021年末。自社で回避方法を提供できないNetflix側の問題なのか、拙速に更新していくMicrosoft Edge側の問題なのか不明だが、もしトラブルに見舞われたときは参考にしてほしい。

  • そのままNetflixの再生が始まる