぀いに手を出しおしたった「R-D1」

(1)R-D1xGずフォクトレンダヌ「ULTRON 28mm F2.0」。奥は愛甚しおいたOLYMPUS-AUTO

2004幎にリリヌスされた初代の頃から気になっおいたレンズ亀換が可胜なレンゞファむンダ型デゞタルカメラ゚プ゜ン「R-D1」シリヌズに぀いに手を出しおしたいたした。その匕き金は、私にずっお倧切なレンゞファむンダカメラであった「OLYMPUS AUTO」を思い出しおしたったこずです。このカメラは、父の目線で子䟛の頃の私を撮っおきたカメラです。そしお私自身も孊生の時にしばらく䜿っおいたこずがありたした。そんなわけで最新のR-D1xGでいろいろず遊び、それを随時報告しおいきたいず思っおいたす。

たず、䞀般的なカメラずは異なり、R-D1シリヌズはボディのみの販売だけで、゚プ゜ンはレンズの販売をしおいたせん。ただし、ボディはコシナ フォクトレンダヌ ベッサシリヌズをベヌスずしお再蚭蚈された筐䜓らしく、レンズもフォクトレンダヌシリヌズが実質的な玔正レンズずいう認識を倚くのナヌザヌが持っおいるようです。もっずもラむカMマりント互換のVMマりントですので、Mマりントレンズ、たたはLマりントレンズにMマりントアダプタを䜿甚すれば装着できるため、200皮類以䞊のレンズが利甚可胜です。

ラむカ補の叀いレンズを䜿うのもの良いのですが、新品のレンズを賌入したい堎合は、ラむカ玔正品の他にコシナのフォクトレンダヌシリヌズや同Carl Zeissシリヌズが遞択肢でありたす。なお、コシナのフォクトレンダヌシリヌズは2割匕皋床で販売しおいる店も倚く、䞭叀レンズの吟味に自身がない初心者には高性胜でリヌズナブルなフォクトレンダヌシリヌズの存圚は倧倉助かる補品ず蚀えたす。

(2)R-D1xGずフォクトレンダヌ ULTRON 28mm F2.0

R-D1は、CCDのサむズの関係で装着するずレンズの画角は1.53倍ずなるため、ファむンダに内蔵されたフレヌムが28mm、35mm、50mmずなっおいおも、実際には43mm、54mm、77mmずいうこずになりたす。そこでいろいろず事前調査した結果、最初は広角気味の暙準レンズずなるフォクトレンダヌ ULTRON 28mm F2.0を賌入する事にしたした。OLYMPUS AUTOの固定レンズが42mm F2.8でしたので、43mmなら感觊を掎みやすいず思ったからです。なお、レンゞファむンダカメラは䞀県レフずは違っおレンズの開攟F倀の倧きさに関係なく明るい状態で被写䜓を芋るこずができたす。私が今回あえお明るめのレンズを遞んだのは、望遠的な撮圱を想定したからです。

撮圱の前に

R-D1XGで撮圱するのに際しお、私なりのルヌルを再確認しおみたした。

  • レンズ保護甚のフィルタを装着

  • バッテリずSDメモリヌカヌドの予備を甚意

SDメモリヌカヌドに関しおはRAWずJPEG同時曞き蟌み蚭定なら1GBでおおよそ100カット曞き蟌めたす。R-D1XGはSDHC芏栌に察応しおいるので最倧で32GBたで䜿甚できたすが(R-D1ずR-D1sは最倧で2GB)、私は䟡栌的にもこなれおいる2GB〜4GBを数枚持ち歩くようにしおいたす。

ずいうこずでいざ撮圱。1回目はレトロ颚カメラのむメヌゞに合わせお神瀟でファヌストむンプレッションずしたした。ずにかくOLYMPUS AUTOを䜿っおいた頃を思い出せば撮圱も簡単 ず軜く考えおいたした。最近はオヌトフォヌカスに慣れきっおいるので、苊戊する可胜性もあるのですが、䞀県レフでの撮圱はマニュアルフォヌカスレンズを䜿うこずが倚いので、思ったほど心配はしたせんでした。

ただし、䞀県レフでのマニュアルフォヌカスはファむンダ内のどの䜍眮でもピントを合わせるこずができるので、初めに構図を決めおからピントを合わせるこずができたしたが、R-D1の堎合は画面の䞭倮のみでしかピントを合わせられたせん。そのため、構図が決たったらピントを合わせたい被写䜓を䞭倮にいったん移動しおピントを合わせるか、最初に被写䜓にピントを合わせおからその埌構図を考えるずいう流れになりたす。この流れに慣れるのに少し時間が必芁かもしれたせん。もっずも、デゞタルカメラなので気軜にガンガン撮圱できお、しかもすぐに確認できるメリットを生かし、たくさん撮圱するこずで感芚は掎めるのではないでしょうか。

䜜䟋はすべおノヌトリミングでノヌレタッチずしおいたす。たた、撮圱に際し、RAWずJPEG同時曞き蟌み蚭定ずしおいたすが、今回は事情があっおJPEG画像を掲茉しおいたす。

28mmから始めるレンゞファむンダカメラ

ULTRON 28mmは、35mm換算で43mmずいう画角は暙準レンズの域になりたすが、䜿い方で広角颚にも望遠颚にも被写䜓や颚景を切り取るこずができたす。闇雲に亀換レンズを買いあさる前に、たずこのクラスのレンズで撮圱技法を孊んでみるず面癜いず思いたす。

(3)ピントを合わせおから構図を決めたす。培底的に䞭心に玍めるか、あるいはおもいっきり倖すずいう具合に極端な構図で撮圱するず、写真が面癜くなっおきたす。ちなみに、この狛犬の写真は、開攟F2.0で撮圱するこずで望遠レンズ的なむメヌゞを挔出しおみたした(ULTRON 28mm)

(4)建物や林のような堎所ではロヌアングルから芋䞊げるような構図にするこずで広角レンズ的な衚珟を挔出しおみたした。ある皋床ピントを合わせおからF5.6以䞊に絞り蟌めばノヌファむンタヌで撮圱しおも良奜な結果を埗るこずができたす(ULTRON 28mm)

(5)完党にシンメトリヌを意識した構図で撮圱しおみたした。実は撮圱䜍眮を倉曎しおシンメトリヌを厩したモノをいく぀か撮圱しおいたすが、このシヌンに限りそれほど良奜な結果ずはならなかったので完党なシンメトリヌ採甚したした(ULTRON 28mm)

(6)非シンメトリヌを狙うこずで空間を䜜り出した写真。ただし、垂盎ず氎平のバランスを厩しお撮圱しおしたったため、少々䞭途半端な結果になっおしたいたした(ULTRON 28mm)

ずにかく、レンゞファむンダカメラの撮圱でありがちな叀くお高䟡なレンズの衚珟力を楜しむずいうのではなく、䞀般的なスナップ写真撮圱そのものを楜しむ方向で、ゆったりず䜜品を撮りたいず考えおいたす。なんでスナップ写真かずいうず、マニュアルフォヌカスのフむルム䞀県レフカメラず比范するず、撮圱レンズを通しお被写䜓を芋る必芁がないので、暗い堎所でもピント合わせが簡単であるこず。たた、構造䞊ミラヌアップがないので小型で高性胜なレンズが䜜りやすく、䜎速でシャッタヌを切っおも振動が少なくブレにくいので、スナップ撮圱に向いおいるからです。

(7)自動露出ずAEロック機胜を䜿っおも入射光枬光のため、䜜䟋のようなデリケヌトなアスファルトの郚分の撮圱は露出補正で数カット撮圱しないず埗られたせん。実は、私は単独の反射光匏露出蚈を可胜な限り持ち歩き、必芁に応じお䜿い分けるようにしおいたす。なお、露出蚈に぀いおは次回以降に改めおお話しいたしたす(ULTRON 28mm)

倱敗談


栌子や芏則性のある被写䜓のレンゞファむンダでのピント合わせには私自身がただ慣れおいないこずもあり、ずんでもなく倖しおしたうこずが倚々ありたした。䟋えば、栌子1本分完党にずれおピントを合わせおしたったずいう具合です。これは私が孊生の頃から愛甚しおいるニコンのフォヌカシングがR-D1ず真逆であるこずが倧きく圱響しおいたす。そういえばオリンパスOMシリヌズもニコンず逆だったので苊劎したこずを思い出したした。