今週(9月2日~6日)、読者の反応が多かった記事を一まとめ。今週が一目でわかるネットトレンドまとめ記事です。今週はどんな記事が多く読まれていたのでしょうか?

Google、被災地のストリートビューを更新 - 福島県の8市町村を新たに追加

Googleは東日本大震災直後からGoogleマップで被災地の衛星写真を震災前後で比較できるような取り組みを行っていますが、今回新たにストリートビュー画像の更新を行っています。

2011年7月、2012年4月の撮影、そして2013年4月~8月の撮影画像を比較してみることができるため、震災を忘れないという意味でも確認してみてはいかがでしょうか。

FC2が新サービス「FC2まとめ」をリリース

FC2,Inc.がFC2まとめをリリースしました。いわゆる「まとめサービス」はLINEのNAVERまとめが先行していますが果たして。

緊急地震速報の誤報でツイート数が急増 - 8月のTwitter利用動向

NECビッグローブが8月のTwitter利用動向を発表しました。忘れていた方もいるかもしれませんが、8月2日に放映された「天空の城ラピュタ」のセリフ「バルス」が話題度3位に食い込んでいます。

総務省の青少年ネットリテラシー実態調査 - スマホ利用、過半が毎日2時間超

総務省が青少年のインターネットリテラシーに関する実態調査の結果を発表しました。スマートフォン所有者は前年の59%から84%に大きく上昇したそうです。

米Amazon、印刷書籍の購入者にKindle版を格安または無料で提供

米Amazonが印刷版の書籍購入者に対して、同じタイトルのKindle版を2.99ドル以下という格安で販売するそうです。書籍によっては無料。日本でのサービスインが楽しみですね。